九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

自然素材で造る冬でも暖かく快適な和風モダンの家、H様邸の上棟式を行いました! 13年01月15日

harateijyoutou2014.01.11 005.jpg高鍋町で工事を進めておりましたH様邸に
おきまして、1月14日、「成人の日」の良き
日に上棟祭が執り行われました。

朝方まで雨ご降っておりましたので、心配
していたのですが、お昼くらいからは雲一つ
ない青空のお天気となりました。
ご近所を始め大勢の方にも集まって頂き、
賑やかな良い上棟式でございました。

  harateifukinagasi2013.01.14 004.jpg雨が降っていても棟木が上がっていれば上棟
式はできるのですが、ご近所のみなさんに喜
んで頂こうと、たくさんのお餅やお菓子をご準
備されている施主様のお気持ちや、拾うのを
楽しみに来られるご近所の方や子共達の事を
考えますと、出来たら晴れてくれればと数日前
より週間天気予報ばかり見ております。(笑)

harateisenngu2013.01.14 014.jpg「せんぐ」を拾うときの要領は、拾ったもの
をすみやかに入れるビニール袋を用意し
ます、そして拾う時はいつまでも上を見て
ないで、投げた瞬間に落ちる場所を見極
め腰を曲げて地面を見ておき、ボタボタと
落ちてきたセングをパッと拾います。

と言いますのも、上から落ちてくるせんぐ
を手で掴むのは非常に難しいものです。
 それよりは、他の人が上を見ている間に
下のせんぐを拾う方が効率が良いです。
  harateisinnji2013.01.14 011.jpgつい、上を見て掴みたくなりますが、一度、
だまされた思って試してみられませんか。(笑)

これから本格的に工事が始まって参ります。
やはり、ご家族にとっての「良い家」と言いま
すのは、「住まい手」と「造り手」が協力しあっ
て、造り上げていくものだと思っております。

これからも末永く、よろしくお願いいたします。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る