九州宮崎県で外断熱の地中熱活用住宅と自然素材住宅
木の家を手がける小さな工務店です

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

寒い冬でもエコで快適に暮らせて、女性や子供にも優しい自然素材を使った健康住宅、S様邸の上棟式が執り行われました!

sintijyoutou22013.11.07 012.jpg西都市三宅で工事を進めておりました
S様邸におきまして、11月30日の良き日に
上棟祭を執り行いました。

だいぶ冬らしく寒くなってまいりましたが、
お天気にも恵まれ、運動公園への道沿いと
言う事もあり吹流しが目立ったのか、ご近所
の方や子供たちなど大勢の方に集まって頂き、
大変  にぎやかな良い上棟式でございました。

sintijyoutou2013.11.30 018.jpgS様邸は、平屋の36.5坪なのですが、
集まって来られた方達が「大きい家ですねぇ」と
話されておられました。
家の形や屋根の形状で、大きく見えるのかも
知れませんね。(笑)

また、今回も、私どもが「天然乾燥材」を使用
しているからでしょうか、ご近所の方より「木の
色がキレイですね」、「木材が大きいですね」など
大工さん達に声をかけて頂いていたようでした。

矢野の家づくり日記

3世代で暮らす、寒い冬でもエコで快適に暮らせてお年寄りや子供にも優しい自然素材の家、H様邸の地鎮祭が行われました!

hidakahirosipa-su.jpg 以前より、計画を進めておりました都城市都北
町のH様邸「地鎮祭」が、11月17日の良き
日に神柱宮の祭主様のもとでつつがなく執り行
われました。

お宮参りの時期でもあり、祭主様のご都合で午後
からでしたが、お天気にも恵まれ穏やかな季節の
中、最高の地鎮祭日和でございました。

hidakajitinsai12013.11.1 007.jpg 様邸は、ご夫婦とご両親、中学生の娘さん、
小学校の娘さんそして息子さん、3世代7人の
大家族でございます。

2階建ての45.5坪となっており、3世代で
子供さん3人で住まわれる事を考えますと、
決して広くはない坪数でございます。

ご両親の居室、広いリビング、客間の和室、
解放感のある3人の子供部屋、食品庫や大
きな本棚を始め各所に作りこんである多くの
収納など、住みやすさ、使いやすさも考えた
プランとなっております。

矢野の家づくり日記

寒い冬でもエコで快適に暮らせて、女性や子供にも優しい自然素材を使った健康住宅、S様邸の地鎮祭が執り行われました!

sinntiteijitinnsai1 001.jpg6月より計画を進めておりました、西都市三宅の
S様邸「地鎮祭」が、10月28日の良き日に
都萬神社の祭主様のもとでつつがなく執り行わ
れました。

お天気にも恵まれ、秋の爽やかな風の中、暑から
ず寒からずの最高の地鎮祭日和でございました。

 
ただ、長男のK君(2歳)だけは、30分の祭主様の
祝詞は長かったようでした(笑)
よく辛抱してくれました。

  様邸は、ご夫婦とまだまだ小さな長男のK君、
そして、来月誕生予定の新しい家族の4人家族
でございます。

S様も、他社さんのモデルハウスや内覧会など
いろいろご覧になられたらしいのですが、ご家族
みなさんが室内に使っている新建材の影響だと
思いますが、長くは居ることができなかったとの
事でございました。

そして、私どもの内覧会にお出でになられ、
空気の優しさ、何時間でもご自宅みたいに
落ち着いて居られる見た目の優しさ、また、
真夏の内覧会での涼しさなどを体感され、
私どもに家造りを託して頂いたように聞い
ております。

矢野の家づくり日記

「エコハウスのウソ」の著者、前真之(東大准教授)の講演に行ってきました!

ykk 004.jpg9月17日、大手サッシメーカーであるYKK
さんの、これからのエコな時代に向けての
高性能サッシの主力商品発表会が福岡の
国際会議場でございました。

メーカーさんより招待状を頂いた時は、正直、
福岡...と思っていたのですが、「エコハウス
のウソ」
の著者である前 真之教授の講演が
あると知り、即決で行く事を決めました。(笑)

エコ住宅を手がけている者でしたら、一度は
名前を聞いたことのある書籍でして、私も常々
読んでみたいと思っていた本の一つでした。

私も、色々な高名な先生達のお話しを聞いて
きましたが、前教授のお話しはまず分かりや
すい!
そして退屈させないように話を面白く
組立
ててくれていました。

これだけ、夏・冬の暑さ寒さ、局地的大雨など
気象環境が変わってきて、絶対的であった
電気の供給の不安定化など考えるに、これ
からの家造りには「自然利用のエコ住宅」
不可欠になってきているように思います。

矢野の家づくり日記

真夏の猛暑でもエコで快適に暮らせて、空気が優しくて美味しい健康住宅、S様邸の上棟祭が執り行われました!

sinpukujyoutou22013.09.07 004.jpg都城市南横市で工事を進めておりました
S様邸におきまして、9月7日(土)の良き日に
上棟祭を執り行いました。

台風の予報が出ており、開催が危ぶまれてい
たところ...熱帯低気圧に変わって木曜日から
お天気が良くなったものですから、急きょ、「建
て方」に向けて段取りを組み直しました。
本当に、良かったです。(笑) sinpukujyoutou12013.09.06 007(3).jpg
多少の雨でしたら決行する事が多いのですが、
やはり、屋根の上で神事を行ったり、ご近所の
方に集まって頂き「せんぐ」を撒いたりしますの
で、出来ましたらお天気が良い方が良いですね。

当然、自然素材のみを使った外断熱の地熱
活用住宅
ですので、いくら高い天井で大きな
空間がございましても、夏は当然涼しく、冬も
家の中すべてにおいて、温度差の少ない快適
な生活が楽しめるようになっております。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

一番上へ戻る