九州宮崎県で外断熱の地中熱活用住宅と自然素材住宅
木の家を手がける小さな工務店です

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

全国の工務店さんが見学に来て、専門雑誌にも写真が載る工務店さんに、見学に行ってきました!

hamamatu1.jpg私どもが入っております「町の工務店ネット」
では、年に数回、勉強会やセミナーを行って
おりまして、今回、夏季の勉強会として、
長崎県の「浜松建設」さん、熊本県の「ミズタ
ホーム」
さんところへ見学に行ってきました!

  hamamatu3.jpg 


 
両社とも、それぞれ独自のこだわりを持って
家造りに取り組んでおられ、全国の工務店
さんやハウスメーカーさんなどが見学に来ら
れたり、住宅専門雑誌に広く掲載されるよう
な工務店さんです。

全国的に名前が知れているような工務店さん
は、非常に勉強もされておられ、中には大学
や企業などと多方面において新規の開発など
 に取り組んでおられる会社さんもございます。   mizuta4 199.jpg      

設計やデザイン力、素材の選び方、使い方、
それと固定観念にとらわれない新しい考え方
や発想など、たいへん勉強になりました!

ミズタホームさんは、今回、「古民家改修」
現場を見せて頂いたのですが、100年以上も
前に建った家を、昔の良さは残したまま、現代
風に自然素材を使ったオシャレなライフスタイル
を再現されておられました。

矢野の家づくり日記

真夏の猛暑でもエコで快適に暮らせて、空気が優しく美味しい健康住宅、I様邸の上棟祭が執り行われました!

inabajyouto52013.08.22 017.jpg宮崎市広原町で工事を進めておりました
I様邸におきまして、8月24日の良き日に
上棟祭を執り行いました。

周りにまだ家が建っておらず、空いている
敷地を使わせて頂きましたので、材料や
クレーンの設置場所にも苦労せず、本当
に助かりました。ありがとうございました!

inabajyoutou32013.08.22 011.jpgI様邸は、平屋の32.3坪となっておりますが、
リビングや子供室(ロフト付)は天井を屋根
勾配で高くしているため、平屋でありながら
吹き抜けがあるかのように明るく解放感が感
じられるようになっております。

当然、「外断熱の地熱活用住宅」ですので、
いくら大きな吹き抜けがございましても、冬に
暖房の効きが悪いと言うような事はなく、家の
中すべてにおいて、温度差の少ない快適な
生活が楽しめるようになっております。 

矢野の家づくり日記

真夏の猛暑でもエコで快適に暮らせる空気の美味しい自然素材住宅、S様邸の上棟祭が行われました!

sanoteijyoutou72013.07.24 011.jpg宮崎市希望ヶ丘で工事を進めておりました
S様邸におきまして、8月3日の良き日に
上棟祭を執り行いました。

夏の暑い時期ではございますが、お天気
にも恵まれ、本郷小・中学校のすぐ横と言う
こともあり、ご近所の方や子供たちなど大勢
の方に集まって頂き、大変  にぎやかな良い
上棟式でございました。
sanojyoutoui12013.07.24 009.jpg

 2階建ての床面積47坪で、吹き抜けまで入
れますと50坪以上はございますので、建っ
てしまいますと結構大きく見えるようです。

また、私どもが「天然乾燥材」を使用して
いるからでしょうか、ご近所の方より「木の
色がキレイですね」と大工さんに声をかけ
て頂いているようです。

矢野の家づくり日記

真夏の猛暑でもエコで快適に暮らせて、空気が優しくて美味しい健康住宅、I様邸 そしてS様邸の地鎮祭が執り行われました!

inabajitinnsai12013.07.25 006.jpgかねてより準備を進めておりました、宮崎市広原町
I様邸「地鎮祭」が、7月25日の良き日に倉岡神社
の祭主様のもとでつつがなく執り行われました。

お天気には恵まれたのですが、この夏の猛暑で
施主様ご家族やご親族の方など炎天下の下で、
汗だくで頑張って下さいました。
本当に、お疲れ様でした。

inabajitinsai22013.07.25 011.jpgI様邸は、ご夫婦とまだまだ小さな長男・長女さん
の4人家族でございます。

平屋32坪で、まだお若いのですが、将来の
生活も見据えたプランになっており、子供さん
お二人の健康を大事
に考えられ、私どもに託し
て頂いたように思います。
これからですが、よろしくお願いいたします。

sinpukujitinnsai12013.07.27 002.jpg
同時期に計画しておりました、都城市南横市町
S様邸地鎮祭が、7月27日の良き日に東霧島
神社の祭主様の下でつつがなくとり行われました。

前日の天気予報でも雨マークがでており、当日、
宮崎から行く途中でも雨が降っておりましたので、
覚悟はしていたのですが、現地に着きましたら
見事に晴れておりました。

矢野の家づくり日記

真夏の猛暑でもエコで快適に暮らせる空気の美味しい健康住宅、S様邸の地鎮祭が行われました!

sanojitinsai22013.06.29 005.jpg本設計にかかっておりました、宮崎市希望ヶ丘
S様邸「地鎮祭」が、宮崎八幡宮の祭主様の 
もとでつつがなく執り行われました。

お天気は、あいにくの雨だったのですが、地鎮祭
の時は、昔から「雨降って、地固まる」とか言いま
して、良い日のように言われています。(笑)

 

  sanojitinsai2013.06.29 009.jpgただ、私たちは濡れる事にも慣れてはおりま
すが、神主さんをはじめ施主のS様ご家族の
皆様も多少なりとも雨に濡れておられました
ので、大丈夫かなと案じておりました。
本当に、雨の中、ご苦労様でございました。

雨の中、一番元気だったのは、長靴持参で
水溜りに入って喜んでいた、来年、小学校の
長女の娘さんだけだったように思います。(笑)

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

一番上へ戻る