九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

新しく誕生した家族と、健康で快適に、暮らしを楽しめる家、K様邸の上棟式が行われました! 16年02月19日

kuranagatatekata 008.jpg

先月より、宮崎市佐土原町下田島で工事を進めておりましたK様邸上棟式が2月13日の良き日に行われました。
K様邸は、敷地約100坪、平屋建の床面積37坪となっております。

木材の建て方は上棟式の日取りに合わせて数日前より行うのですが、寒も少しは和らぎお天気にも恵まれ良い建方日和でございました。

kuranagayanesimai 004.jpg

前を通られるご近所の方々が「大きな家ですね、木材も大きくて周りとちょっと違いますね」と言われますので、37坪だとお話しすると大変驚いておられました。
深軒で、軒が一般の家とすると倍くらい出ているのもあると思いますし、K様のお宅は特に家の形状が出入りが多く複雑なのもあるのかも知れませんね。

kuranagamotimaze 022.jpg

上の写真は、「せんぐ」で撒かれる餅やお菓子類を混ぜたり箱詰めしたり、K様ご夫妻がお二人仲良く「たくさん来てくれると良いね」とお話ししながらご準備されているところです。

kuranagasengu 036.jpg

せんぐ撒きの時間が近づくにつれ雲行きが悪くなり、しまいには雨が降り始めたのですが、ご近所を始めとした多くの方が集まってきてくれました。
撒き始める頃には雨は殆ど止んでおり、みなさん喜んでたくさん拾っていかれおめでたい良い上棟式となりました。
雨の中、お待ちいただき本当にありがとうござました。感謝!感謝です!

HOMEへ戻る

一番上へ戻る