九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

今、私がもっとも尊敬できると思う建築家、手塚さんのセミナーに行ってきました! 16年03月31日

tezukasemina2.jpg

先日、宮崎県木材協同組合連合会主催のセミナー「木造住宅セミナー:木を木として使う」が宮日会館ホールであり行ってきました。講師は、たまたま私も見ておりましたテレビの「情熱大陸」やNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも取り上げられた手塚貴晴氏でしたので楽しみにしておりました!

tezukasemina3.jpg

上の写真が、手塚氏の代表作であり数多くの賞を受賞した「ふじようちえん」なのですが、幼稚園では誰もが考えないような面白い形をしてますよね。
私が感銘したのは、もともとあった木々を活かして自然と共生している事、
建築基準法の規制の多い中で木材を多用している事、
屋根の上をウッドデッキとし子供たちが安全に元気に走り回れるようにしている事、
外観の形状がが円形で見た目にも優しさを感じる事、
室内部分も子供達に元気に自由にに育って欲しいと言う想いが伝わってくるようなプランやデザインになっている事などなどでしょうか。

tezuka33.jpg

上の写真を見て分かるように、どんな賞を頂く事より一番に嬉しい事は子供達が笑顔で元気に走り回っている姿であり、おそらく手塚さんもそのように思われているのではないでしょうか?
代表作が、子供が主役の幼稚園であり、一番に喜んでいるのも子供達だと言うのも、他の有名建築家と違う何かを感じたのかもしれませんね。
もし、私に小さな子供が居れば是非、このような温かみのある幼稚園に入れたいものです。(笑)

HOMEへ戻る

一番上へ戻る