九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

新しく誕生する家族の健康と快適さを大事に、高性能で体に優しい自然素材で造る、T様邸の上棟式を行いました! 16年11月30日

tokusigetatekata2016.11.27 010.jpg

先月より、都城市で工事を進めておりましたT様邸上棟式が11月27日(日)の良き日に執り行われました。T様邸は、敷地面積約66坪、2階建の床面積41.5坪となっております。

上の写真は、クレーンを使っての「建て方」の作業の様子です。わずか12cmの幅の木材の上を重い材料を持って作業しておりますが、熟練の大工さんならではですね。
私は、足場の上でしたらビルなどの何十メートルもある高所でも平気なのですが、このような木材の上を歩くのは未だに苦手ですね。(汗)

tokusigesenngu2016.11.27 044.jpg

上棟式の、数日前からのクレーンを使っての建て方の期間中は、お天気にも恵まれ効率良くそして安全に作業も進める事ができました。
ただ、上棟式の当日は朝より雨が激しく降っており「せんぐ撒き」にご近所の方が集まって頂けるか心配していたのですが、夕方には雨も上がり、上の写真のようにたくさんの方に集まって頂き賑やかな「せんぐ撒き」となりました!
T様のアイデアで、「せんぐ」の中に「抽選券」を入れておられ、終わった後でオモチャなどと交換されたりして子供さんたちも大変喜んでいたようです。(笑)

tokusigejyoutou2016.11.27 040.jpg

上棟の神事の後で、双方のご両親とご家族そして私も左端に入らせて頂いての記念写真です。
これから、4ヶ月くらいかけて完成となりますが、今から完成を楽しみにされておられます。
T様ご家族は、現場の前に住んでおられ、毎日、現場の様子を見る事ができますので、一生、住む事になる「わが家」の成長していく様子を目に焼き付けておいて欲しいと思います。
そして、「わが家」を家族の一員のように思って頂ければ嬉しいです!(笑)

HOMEへ戻る

一番上へ戻る