九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

幼い子供さんや奥様の健康のため「自然素材での空気環境」や「地熱住宅の快適性」を大事に考えた、Y様邸の地鎮祭が執り行われました! 17年07月18日

先日、着工のお知らせをしておりました都城市早水町Y様邸地鎮祭が、7月18日(火)の良き日に御年(みとし)神社の祭主様によりつつがなく執り行われました。

敷地が元は畑でしたので、施主様ご家族の足元が汚れないようにとブルーシートを敷いてみたのですが、陽射しの照り返しが強く逆に暑くなってしまいました。
良かれと思っての事だったのですが...申し訳ありませんでした。(反省)

yamasitajitinsai.jpg

下の写真は、「地鎮の儀」の様子で「じちんのぎ」あるいは「とこしずめのぎ」とも言い、施主様が「鍬(くわ)」で施工者が「鋤(すき)」で初めて土地に手をつける意味であり、敷地の永久の安定と工事の安全を祈願するものでございます。
この儀式は、神社さんや地域によっても違い常にされるものでもないのですが、都城方面はされる処が多いように思います。

yamasitajitinsai2.jpg

恒例の、祭主様にも入って頂きみんな揃っての記念写真です。
炎天下に30分くらいじっと立ってからの行事ですので、小さな子供さんなど熱中症にならないかと心配していたのですが、お祖母さん達が交代で日傘を差し掛けておられました。
暑い中、本当にご苦労様でございました。

yamasitajitinsai3.jpg

家が完成しましたら、このような暑い時でもエアコン1台家全体が24時間、木陰のような涼しさになり、暑さ知らずで快適に暮らせますので、今しばらくお待ちください!

HOMEへ戻る

一番上へ戻る