九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

住宅の省エネ性能が高いとどんなメリットがあるの? 24年04月13日

seinouhyouji (8).png

2024年4月1日から住宅や建築物を販売・賃貸する事業者に「省エネ性能ラベルの表示」が努力義務となりました。

家選びにも当然のように「省エネ性能」を見て判断してくような流れになっていくかと思います。

一体どのようなメリットがあるのでしょうか?わかりやすくご紹介していこうと思います(*^-^*)

1.一年中快適

seinouhyouji (3).png

省エネ住宅は高気密・高断熱だから、室温が常に快適になります!夏は涼しく冬は暖かく過ごす事ができます。

2.光熱費削減に貢献

seinouhyouji (4).png

冷暖房の効率がアップし、光熱費削減に貢献します。太陽光パネルを設置すれば更なる削減も期待できますよ♪

後悔しない家づくりの心得

2024年4月スタート!省エネ性能ラベルとは? 24年04月06日

皆さんは「省エネ性能の表示ラベル」をご存じですか?

これから色々な所で見る機会が増えていくかと思いますので、今回はこの「省エネ性能の表示ラベル」とは一体何なのか?そしてこの表示ラベルの見方などについてお話していきたいと思います。

27077280_s.jpg

 そもそも住宅の「省エネ性能表示制度」ってなあに?

建築物の省エネ性能を広告等にちゃんと表示することによって消費者等が購入・賃借する際、建築物の性能をしっかりと把握できるようにする制度です。

2024年4月以降、建築物を販売・賃貸する事業者は広告する際に省エネ性能ラベルを表示することが義務となり、これに従わない場合は国が勧告等の措置を行います。

family4_0002.png

「省エネ性能ラベル」には一体何が書かれているのでしょうか(*^-^*)ちょっと見てみましょう♪

建築物の省エネ性能ラベルでわかることとは?

seinouhyouji (1).pngのサムネイル画像

①エネルギー消費性能

星のマークにより建築物のエネルギー消費性能を表示し、国が定める省エネ基準から消費エネルギーをどの程度削減できているかを示すものです。消費エネルギーが基準より少ないほど星の数が多く、省エネ性能の高い建築物であることがわかります。

②断熱性能

建築物の断熱性能を確認する指標であり、「熱がどれだけ逃げにくいのか」「日射熱がどれだけ入りやすいのか」という2点から、断熱性能を家のマークで示します。

③目安光熱費

建築物の省エネ性能に基づいて算出された電気・ガス等の年間消費量に、全国統一の燃料等の単価を照らし合わせ、1年間の光熱費の目安として数字で示します。ただし、住居人数や暮らし方によって実際に使用する光熱費が異なるため、あくまでも目安としての費用です。

後悔しない家づくりの心得

何が違うの?地震対策「耐震」「免震」「制震」について 24年03月30日

地震大国である日本。ここ最近は大きな地震が頻繁に起こっており、被害をニュースで目の当たりにする度、胸が痛くなります。

これから家づくりを考えている皆さんとしましても、「家づくり」に対する地震対策についてとても重要な事として認識されていらっしゃる事だと思います。

23560989.png

建物における地震への構造上の備えとして、「免震」「耐震」「制震」の3種類があります。

この3つの言葉は聞いたことがあっても、それぞれの違いについて、詳しく知らないという方もいるかもしれません。

24151774.png

そこで今回はまず、免震、耐震、制震の3つの構造上の違いや特徴についてご紹介したいと思います。それぞれの違いを踏まえて、あなたの家にあった地震対策の参考にして下さいね。

24336350.png

1.耐震とは

耐震.PNG

耐震とは、文字どおり、地震に耐えることです。また、建物の壁に筋交いを入れるなどして、揺れに耐えられるよう工夫されたもの耐震工法と呼びます。

suzikai.png

現在の日本では、大震災を教訓に住宅の多くはもちろん、自治体の建物や学校なども、この耐震工法で建てられている建物が多くみられます。最も地震への備えとしてポピュラーな構造ではないでしょうか(*^-^*)

2.免振とは

免振.PNG

免震とは、地震によって起こりうる建物の倒壊や家具の破損を防ぐ目的で建てる工法のことです。

耐震工法や制震工法との大きな違いは、建物の倒壊を防ぐだけでなく、建物内部のダメージも防ぐことができるという点がポイントです。

menshiniroiro.png

免震装置があることで激しい地震で揺れても建物にまで揺れが伝わらず建物内部のダメージや建物の倒壊を防ぐことができます。

後悔しない家づくりの心得

暖かい空間にいるだけで健康にいい 24年03月23日

私たちのカラダは、健康を保持するためには体温が36.5℃前後が良いのだそうです。

23337318_s.jpg

室内の温度は程良い温度より10℃前後の空間にいることが良いとされているため、室内の快適な温度は27~28℃前後だという事になります。

ウォーキング.png

低い気温の空間で過ごすとカラダに異常をきたすことが多くなると言われており、免疫力が低下するという事が医学的に証明されています。

1205462_s.jpg

室内の寒暖差をなくすことがヒートショック予防につながるという事が国の調査でもわかってきているので、『省エネ住宅』と『健康』の関係性を国土交通省や厚生労働省などで情報公開を行っています。

IMG_1675.JPG

温度差が少なく空気がきれい、冷暖房費が安く耐久性が高いといったメリットのある省エネ住宅ですが、住宅性能もさることながら、住む人の健康を保持し、医療費削減に大きく関わってくるので、国としても力を入れているようです。

後悔しない家づくりの心得

長期優良住宅ってなあに? 24年03月16日

_DSF3045.jpg

『初めての家づくり』をされる皆さんに、今回は『長期優良住宅』についてわかりやすくご説明していきたいと思います。

IMG_5917.JPG

長期優良住宅のついて

国が定めた耐震性や耐久性能などの審査基準があり、その基準を全てクリアした住宅の事を『長期優良住宅』といいます。

2022年10月から長期優良住宅の認定基準が改正され、今までよりも更に高い省エネ性能が求められています。

24506953.png

長期優良の主な認定基準耐震性

省エネルギー性

居住環境

維持保全計画

維持管理・更新の容易性

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

HOMEへ戻る

一番上へ戻る