九州宮崎県で外断熱の地中熱活用住宅と自然素材住宅
木の家を手がける小さな工務店です

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

研修行ってきました!

自然の「熱」と「光」を活かした家造りの勉強に、北九州まで行って来ました!

natusemina-2.jpg 先日、私どもが加盟している全国組織「町の工務店
ネット」
主宰:小池一三(OMソーラー立上者の1人)の
「夏の勉強会」が、北九州(小倉)でございました!

「原発ゼロ」が叫ばれている中での、自然エネルギーで
ある太陽の「熱」「光」を活かしたパッシブデザイン
家造りのための勉強会でございました。


 
natusemina-3.jpg 勉強会には、住宅設計では専門雑誌とかでも掲載され
関東を中心に活躍されている著名な建築家の方々の
講演を始め、、温熱環境の第一人者である神戸芸術
工科大学の小玉教授
広島女学院大学の武政教授
近畿大学の森本教授など、他にもすごい方々のお話
を聞く事ができました。

研修行ってきました!

「高気密・高断熱住宅の問題と解決方法」エコハウス研究会セミナーIN大阪、行ってきました!

tinetukennsyuusinnoosaka2011.06.17.jpg私たち「外断熱の地中熱活用住宅」に取り組んでいる
全国の工務店の集まりである「エコハウス研究会」の
勉強会が、このたび大阪で開催されました。

西日本大震災、福島の原発事故以降、全国の
エコハウス研究会の各工務店への問合わせが
非常に増えてきており、NHKの特集番組に始まり、
報道ステーションや朝ズバなどでも取上げられたり、
東京スカイツリーや公共の施設などでも利用されるなど、
自然エネルギーである「地熱利用」に注目が集まってきているようです。

ただ、それゆえに、今回の勉強会での大きな議題の一つは、
「高気密・高断熱住宅の問題と解決方法」でございました。

その議題に興味を持たれたのか、住宅業界の3大専門誌の一つである「日経ホームビルダー」
の記者さんが、わざわざ東京より取材に来られました

研修行ってきました!

「地震のしくみ?」や「大震災の現状報告と改修方法」の勉強会に、福岡まで行ってきました!

fukuokasimamura.jpg今回の「東北地方太平洋沖地震」の計り知れない
被害の深刻さもあり、町の工務店ネットの小池主宰
を始めとした地質や構造の専門家の方達で構成され
ている「木の家リノベーション」プロジェクト事務局主催の
勉強会が福岡であり、これは聞いておかないといけない
と思い、行ってまいりました。

「地震のしくみ」につきましては、東京大学大学院出身
で日本を代表する地質学者で海底地震計の権威でも
ある島村英紀教授のお話しがございました。

fukuokasinngenn.jpg私たち素人が聞いても分りやすいように、難しい専門
用語などは使わずにかみくだいてお話しを進めて下さ
いましたので、非常に分りやすかったです。

何故?地震が起きるのか?
津波のしくみや、大きさは?速さは?
今後の他の地域ではどうなのか?
右の写真で見ると、世界では全く地震の起こらない
地域が意外とあるなど、初めて聞くことばかりで、
地震に対する考えも変ってきたように思います。

研修行ってきました!

有名工務店さんの見学会と設計の勉強のため、甲府(山梨)に行ってきました!

koufukenngaku2.jpg私どもが加盟している「町の工務店ネット」の勉強会が、
先日、山梨県の甲府でございました。

これは、「西のシンケン、東のオザワ」とも評されている、
甲府の(株)小澤建築工房さんの造られた家を、見せて
頂けると言うことになり、「町の工務店ネット」で取り組ん
でいる「現代町屋」の設計や技術的な勉強もかねて、
甲府に集合する事になり、すごい勉強ができると楽しみに
行ってきました。

koufukenngaku3.jpg全国より、60名近くの工務店さんが来られておりましたが、
何かを得て帰ろうと思われてる勉強熱心な方ばかりで、
カメラや巻尺を持って上から下、裏までいろいろ見て
廻っておられました。(私もですが)

見る視点がちょっと違いますので、一般の方の見学会とは
ちょっと違っており、どちらかと言うと少し滑稽に見えるかも
しれませんね。(笑)

研修行ってきました!

エコハウス研究会の勉強会に、大阪まで行ってきました!

sinoosakasemina-2010.0915.jpg外断熱の地熱活用住宅を、手がけている仲間の集まりで
ある「エコハウス研究会」の勉強会が、このたび大阪であり
私、矢野も行ってきました。

開発元の千葉県のエコホームズの「地熱の伝道師」こと
玉川社長をはじめ、兵庫の設計事務所マスタープランの
「線の芸術家」こと小谷社長、地熱住宅熱に最も熱い情熱
を注いでいる兵庫の池田住宅建設の池田社長など、
マニアックな技術屋集団が集まっての本当に白熱した熱すぎる勉強会でした。(汗)
声かけから勉強会まで時間があまりなかった事もあり、半数くらいしか
参加できなかったのですが、それぞれが持っている問題点や疑問点を持ちより、
みんなで協議し解決法を探り、地熱住宅のさらなる完成度を高めるための
充実した勉強会が出来ました。

1  2  3  4
0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

一番上へ戻る