九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

研修行ってきました!

長期優良住宅のセミナーに行って来ました! 09年05月22日

kokusaifo-ramu.jpg国交省より、2月26日に認定基準が告示され、
いよいよ6月4日から「長期優良住宅」いわゆる
「200年住宅」と言われている制度が、スタート
いたします。

その長期優良住宅のセミナーが、東京駅近くの
国際フォーラム(写真の建物」で開催され、
これからの住宅建築には避けては通れない
課題であると考え勉強のために行ってきました。


この制度をを促進するため、最大100万円の補助金制度が決まっており、さらに先導的モデル
に採択されているものには最大200万円の補助金が出るようになっています。
他にも、

研修行ってきました!

「地熱住宅セミナーIN福岡」に行って来ました! 09年03月09日

semina-2.jpg3月7日(土)に、福岡市、天神のイムズビルであった
「地熱住宅セミナー」に、日帰りで行ってきました。

これは、同じecoハウス研究会の仲間である大分の
佐々木総合建設さん主催で行われたもので、
講師には、千葉県より地熱住宅の開発元である
エコホームズの玉川社長をお招きしてのセミナー
でございました。

しかし今回は、すごいお客様が見えられており、かなり盛り上がってしまい
ハイレベルな内容の濃いセミナーになりました。

研修行ってきました!

ライティング(照明)の勉強に、東京まで行ってきました! 08年11月15日

raitelinngu1.jpg照明の勉強をするために、東京(新宿)まで
行ってきました。

今回、大手の有名ホテルや美術館、ショールーム
を始め、ハウスメーカーの照明計画まで手がけて
おられる有名な先生のセミナーが東京であると聞き
早速行ってまいりました。

こういう一流の照明のプロのお話しが聞ける事は
めったになく、以前から機会を伺っていたのです。

照明くらいでと思われるかも知れませんが、建物全てを考える上で、室内及びエクステリアを問わず
照明器具の選び方、取り付ける位置、数、見せ方などで、まったく違ったものに見えるくらい大事な
分野なのです。

研修行ってきました!

地熱住宅の技術研修が東京でありました! 07年04月21日

先月の大阪での技術研修に参加できなかった工務店さんを中心に、
4月12日に東京で「ecoハウス研究会主催 技術研修会」がありました。



tinetukensyu2.jpg

関東を中心に中部、東北、そして私たち九州(大分、宮崎)から
16社集まっての開催でした。

いつもでしたら都心のビルの会議室を借りたりするのですが、
今回は、少しでも無駄な経費を無くそうと、東京の成城にある
「大槻ホーム」さんの地下会議室をお借りすることになりました。

小田急線で成城学園前駅で降り、徒歩で10分位の通り沿いの
たいへん分かりやすいところでした。
「大槻ホーム」さん、ありがとうございました!


ootukikaisya.jpg

初めて成城に行ったのですが、土地の値段が高いのには
ビックリしました。
宮崎でしたら、坪25~30万円出せば環境の良い立派な住宅地が
あるのですが、なんと10倍近い300万以上するというお話しでした。
東京には、こんな高い土地に家を建てられる人達が
おられるのですね…


研修行ってきました!

凄い!!自立循環型住宅の講習会に行ってきました! 06年10月14日

jiritujyunkan3.JPG

今まで、太陽熱だとか外断熱だとか色々言われてきておりますが、住宅のエネルギー消費量は暖冷房と換気で約25%、給湯と調理で約33%、残りの約42%は照明や家電品らしいのです。
そこで、エネルギーの消費量を減らすには全体を考え、そこそこの部分の削減方を研究し何パーセントの削減かを明確化していかなければなりません。そういっても一般の人には分かりませんよね。そこで、分かりやすく計算までできるように、統計づけてまとめられるようなしたのが、自立循環型住宅開発プロジェクトなのです。


前の5件 1  2  3  4  5

HOMEへ戻る

一番上へ戻る