九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

▶【K様邸の上棟式を行いました!】「いにしえの里に建つご両親への想いが形になった家」超高性能住宅。 23年05月26日

西都市三宅にて、先月より工事を進めておりましたK様邸の上棟式を5月19日の良き日に執り行いました。

IMG_5603.jpg

K様邸は、ご両親とご家族3人で暮らされる、敷地面積約106坪、延床面積約31坪の平屋建てとなっており、省エネ性能は宮崎ではトップクラス「HEAT20 G2」以上の超高性能住宅です。

こだわりの自然素材のみを使用しておりますので、心にも身体にも優しく、これから歳を重ねてゆくご両親も快適に過ごしていただけ、そして健康になれる住まいとなっております♪


IMG_5630.jpg

当日は雲行きを心配しておりましたが、雨が降る事もなく心地よい五月日和の中、無事故で安全に、そしてたくさんの「想いが詰まった住まい」が立派に完成する事を、祈願致しました。

IMG_5654.jpg

その後、ご親族やご近所の方、そしてたくさんの小学生の子供達など・・・本当にたくさんの方々が集まってくださり、「せんぐ撒き」を行いました。

コロナ禍が続いていた事や、ここ最近「せんぐ撒き」を行わない所も多かった様で、「こんなに近所の人や子供たちで賑わうせんぐ撒きを久々に見るねぇ」とご近所の方々にも喜んでいただけて、たくさんの笑顔が溢れる楽しい時間を皆様と過ごす事が出来ました。

施主様、たくさんのお餅やお菓子等のご準備等々、本当にありがとうございました。


神事・せんぐ撒きの後には立派な『直会(なおらい)』の席も設けて頂きまして、職人さん達も大変喜んでおりました。お気遣いいただき本当にありがとうございました!

IMG_5683.jpg

K様のお家づくりはこれから完成まで約4か月ほどかけて工事が行われます。

私ども全員力をあわせて、施主様ご家族が「安心して健康に快適に暮らせる家」を作り上げて参りますので今後共どうぞよろしくお願い致します。


社内検査の一環でもある「気密試験」6月上旬以降を予定しております。

なぜ外が猛暑な時期にも室内が涼しくヒンヤリ過ごせるのか?なぜ寒くて凍えそうな時期にも室内は暖かく過ごせるのか?

そんな家の秘密についてご興味がある方は「構造見学会」もありますので、ぜひお気軽にご参加ください(^^)

日時等が決まりましたら、ご案内をさせていただく予定となっておりますのでもうしばらくお待ちください(*^▽^*)

HOMEへ戻る

一番上へ戻る