九州宮崎県で外断熱の地中熱活用住宅と自然素材住宅
木の家を手がける小さな工務店です

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

今年も家族揃ってクリスマスイブを過ごす事が出来ました!

kurisumasuke-ki2011.12.24 010.jpgわが家のクリスマスイブの過ごし方は、
家族揃って自宅で妻が自慢?の料理の腕を
ふるって豪華料理?とケーキを食べながら
お祝いします。

子共が小さな頃は、ケーキも経費削減もあって
妻が作っていたのですが、子共も成長するにつれ
口が肥えてしまい、さすがに買うようになりました。

ちなみに今年は、左の写真の「サーティワン」の
アイスクリームケーキでした。(決定権は子共達です)

kurisumasu2011.12.24 002.jpg本当は、わが家の豪華料理もお見せしたいところ
ですが、妻と娘の非難・叱咤・罵倒など想像でき
ましたので、残念ながら割愛させて頂きました。(笑)

子共も、長女が高校3年(来年大学受験)、長男は
高校1年なのですが、クリスマスのプレゼントは、
今でも夜中にコッソリ枕元に置くようにしています。

親バカと思われるでしょうが、何か少しは夢があって
も良いかなと言う思いと、年に一度の私の楽しみでも
あり、優しい子共達も付き合ってくれています。(笑)

そのうち、友達や自分達の新しい家族と過ごすように
なってはくるでしょうが、それまでの残り少ない時間
を、家族で楽しめればと思っています。

矢野の家づくり日記

12月なのに、暖房をされてない!?驚きました。

takesakitikunetu1.jpg今年の3月にお引渡ししました「高洲町のT様邸」に、
ご相談のお電話を頂きまして、昨日お伺い致しました。

お話しも終わり雑談しておりました時に、近くにあった
蓄熱暖房機に目をやりますと、上にいろいろな物が
置いてありましたので、燃えはしないのですが本当は
良くないので、気になって暖房機の上に手を乗せて
みましたら、なんと電源が入っておりませんでした。

奥様に聞いてみましたら、「まだ、そんなに寒くないですよね」とのお答えでした。
おまけに「矢野さんは寒がりですよね」とのフォローもございました。(笑)

確かに、私は寒がりなのですが、12月の半ば近くになって暖房機器を
使用されてないお宅は少ないと思うのですが... 

でも、嬉しかったですね!
T様が寒さにお強いのもあるのでしょうが、
おそらく、普通の家でしたらなにがしかの暖房はされていたと思います。

私どもの、「外断熱の地熱活用住宅」だからこそではないかと、
また少し自信が持てるようになりました。

矢野の家づくり日記

夏・冬通して快適な「地熱活用住宅」と木と塗り壁で造る体に優しい家、K様邸の地鎮祭を執り行いました!

kisitateijitinsai2.jpgかねてより準備を進めておりました、都城市早鈴町のK様邸の地鎮祭が、「勤労感謝の日」のおめでたい日に、つつがなく執り行われました。

前日までの天気予報とは大きく違い、朝、宮崎
を出発するときには激しい雨が降っていたため、
急遽、テントなどを準備したのですが、地鎮祭が
始まる頃には雨も止み、終わる頃には晴れ間も
見えてくるような、本当に、雨降って地固まる
地鎮祭日和となりました。(笑)

kisitateijitinsai1.jpg
地鎮祭には、K様ご夫妻のご両親にもご出席して頂いたの
ですが、
どちらのご両親からも「よろしくお願いします」との
ご丁重な言葉をいただきました。
その言葉には「私たちの子共や孫が、健康で幸せに暮ら
せるように丈夫で立派な家を造ってほしい」との、親として
の想いがあったのではと思っております。

私も、自分の子共達が大きく育っていくにしたがい、親と
しての力が及ばなくなる事もあってか、子共達に幸せに
なって欲しいと言う想いが強くなってきたように感じます。

K様ご家族やご両親のお気持ちにお応えできるよう、現場の職人さん共々
努めていきたいと思っております。
これから、永いお付き合いが始まりますが、よろしくお願いいたします。

矢野の家づくり日記

夏・冬、快適な「地熱活用住宅」と「自然素材」で造る大屋根の家、F様邸の上棟式を行いました!

fujiiteijyoutou2.jpg11月3日、「文化の日」に宮崎市学園木花台に
おきまして、着工しておりましたF様邸の上棟式が
行われました。

週初めの天気予報では、晴れの日が続くような
予報だったのですが、建て方を始める前日から
は、ずっと雨の予報に変ってしまい、(汗)棟が
上がるだろうか心配していたのですが、激しい
雨に降られる事もなく、どうにか無事に上棟式を
迎える事ができました。
 

fujiteijyoutou3.jpg大工さん達は、右の写真のように12cmの幅の
細いハリやケタなどの木材の上で作業します
ので、雨で木材の表面が濡れていますと、専用の
地下足袋(じかたび)は履いていますが、やはり
滑べりやすくなり、雨量によっては作業を止める
事もございます。

私も、何十年もこの仕事をしておりますが、晴れ
ていても何かにつかまっていなくては 、大工さん
のように歩く事はできません。

矢野の家づくり日記

夏・冬通して快適な「地熱活用住宅」と木と塗り壁で造る体に優しい家、K様邸の着工が決まりました!

kisitateipa-su.jpg私どもでプランを進めておりました都城市早鈴町の
K様邸が、このほど計画もまとまり着工の運びと
なりました。

K様邸は、ご夫婦とまだまだ小さくて可愛い2人
の姉妹の4人家族でございまして、場所は都城
のイオンの近くで、周りにはいろいろな店もあり、
生活するには大変便利の良い場所にございます。

K様ご家族のご希望は、
都城は盆地で、夏は猛暑で、冬は極端に寒いため、四季を通して快適に暮らせるように、
また、子共さんが小さい事もあり自然素材を使った体に優しい健康住宅が良い、
そして、家族のつながりが感じられるような温かみのある家で、老後や生活の
しやすさを考えて平屋を希望されておられました。

そのため、冷暖房機に頼らずとも少しでも快適に暮らせるように
「外断熱の地熱活用住宅」を取り入れて頂き、
内部の仕上げには、床は「音響熟成木材のうづくりの床」、壁は「幻の漆喰」
和紙のどの自然素材を使った体に優しい家造りになっております。

年内の上棟を目指して、確認申請の提出、地鎮祭と家造りが始まってまいります。

これからが、永~いお付き合いが始まります。
よろしくお願いいたします。

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

一番上へ戻る