九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

幼い子供達や奥様の健康ため室内の空気・住環境を大事に考えた家、H様邸の上棟式が行われました! 17年04月16日

先月より、宮崎市瓜生野で工事を進めておりましたH様邸上棟式が4月15日(土)の良き日に執り行われました。H様邸は、敷地面積約91坪、2階建の床面積40坪となっております。

higasiharatatekata 003.jpg

市内中心よりは少し離れておりますが、交通の便は良くベッドタウン的な感じでのどかな田園風景に囲まれながらも周りには新しい家がどんどん建ってきており、これからの子供さん達を中心にした新生活を楽しみにしておられるようです。
ご主人も建築の仕事をされておられ、奥様も子供さんに関わる仕事に携わっておられまして、住環境家族の健康そして地震などでも安心・安全な構造の大事さなど、私どもの家造りを理解して頂いて託して頂いたのかなと嬉しく思っております。

higasiharatatekata3010.jpg

週の中頃までは雨の予報が出ており心配していたのですが、下の写真のように快晴となり大きな屋根の上での神事を行うことが出来ました。
お母さんと娘さんが手を合わせている向こうで、お爺ちゃん達と一緒に心配そうに見ている白いシャツがご主人なのですが、奥さんから「雨男だから」と言われていたのも今回の事で言われなくて済みそうですね。(笑)

higasiharasinji 008.jpg

上棟の目印である「吹流し」は朝より現場に揚げており、ご近所の方がたくさん集まって頂けるか心配していたのですが...「せんぐ撒き」の時間の頃には下の写真ように多くの方が集まってきてくれました!
みなさんたくさん拾われて満足して帰られたように思います、ありがとうございました。

higasiharasenngu2017.04.15 012.jpg

HOMEへ戻る

一番上へ戻る