九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

幼い子供達のため室内の空気環境や快適性を大事に考えた健康住宅、O様邸の上棟式を行いました! 18年06月18日

先月より、宮崎市吉村町江田原で工事を進めておりましたO様邸上棟式が6月16日(土)の良き日に執り行われました。O様邸は、敷地面積約68.4坪平屋建の床面積33坪となっております。

DSC01561.jpg

梅雨時期の中での「建て方」及び「上棟式」だったのですが、お天気に恵まれ順調に進める事が出来ました。上の画像のように、大工さん達は12cmの幅の木材の上を材料を担いでさっそうと歩いておりますが、ベテランの職人さんならではですね。

DSC01567.jpg

私どもの使用している木材は、一般的に良く使われているKD材(人口乾燥材)と違い、自然乾燥材油分を多く含んでいるため「木の香りが強く長持ちする」、「木材特有のしなりが残っており強度も強く地震の揺れにも強い」、「自然の殺菌効果もあるため人の体にも良い影響がある」などなど色々な良い事があるんですよ!
何にもまして、杉材特有の赤味部分の色がとっても綺麗で、気持ちもなごみます。(笑)

DSC01651.jpg

せんぐ撒き」を、お知らせするための吹流しを朝より上げていたり、施主のO様がご近所の方に告知されていた事もあり、時間になると写真のように多くの方に集まって頂けました。
感謝!感謝!です。
せんぐ餅もですが、お菓子をダンボール4箱くらいと大量にご用意されていたものですから、子供たちを始め皆さん大変に喜んでおられました!

DSC01635.jpg

上は、私たち業者も入られせて頂いての集合写真です。これから、本格的に家造りが始まります。施主様と造り手が力を合わせて初めて満足度の高い家になると考えております。現地にも出来るだけ足を運んで頂ければと思います!

HOMEへ戻る

一番上へ戻る