九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

ご夫婦で第二の人生を楽しく快適に住まう、高性能で造る自然素材の木の家の上棟式が行われました! 18年09月27日

 DSC02613.jpg 

都城市大王町で工事を進めておりましたM様邸の上棟式が、9月27日の良き日に執り行なわれました。
9月の台風の多い不安定な時期でありましたが、お天気を見計らっての建て方となりました。

M様邸は、都城市のなかでも街中の便利な処にございまして、ご夫婦の生活を楽しみながら健康で快適に暮らされる2階建の床面積34.2坪となっております。

DSC02572.jpg DSC02586.jpg
上の写真は、クレーンを使っての「建て方」の作業の様子です。わずか12cmの幅の木材の上を重い材料を持って作業しておりますが、熟練の大工さんならではですね。
こうやって見ますと本当にたくさんの大きな梁が使われているのがお分かりになると思います。


DSC02623.jpg

上棟式の時は、雨模様ではありましたが、神事は1階のリビングにて行いましたので滞りなく終えました^^
待ちに待った自然素材に囲まれて、ご家族の皆さん嬉しそうにされており、ご近所の方々からも「他の建築中の家とはの大きさや本数の多さが違うね~」と言われているそうで、改めてご主人も大きな梁に関心を持たれていたようです^^

DSC02626.jpg

今回は餅撒きの行事を省き、上棟の神事の後はご家族の皆さんと直会(なおらい)をゆっくりと行いました。
たくさんの心遣いで催して頂き、ありがとうございました。

DSC02630.jpg

これから4ヶ月くらいかけて完成となりますので、真冬の寒い時期となります。
ちょうどM様がモデルハウスにお出でになられたのも真冬でしたね^^
その時に感じられたM様の思いを裏切らないよう、真冬でも家中どこでも暖かい家づくりを責任持って作ってまいります。
これからも末永くよろしくお願いいたします。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る