九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

家族の健康のため清々とした空気環境と快適性を大事に考え自然素材と高気密・高断熱で造る家、T様邸の上棟式を行いました! 19年06月02日

先月より、宮崎市学園木花台で工事を進めておりましたT様邸上棟式が6月1日(土)の良き日に執り行われました。T様邸は、敷地面積約97坪、平屋建の床面積35坪となっております。

DSC03870.jpg

梅雨入りのタイミングではございましたが、どうにかお天気に恵まれ順調にクレーンを使った高所での作業を進める事が出来ました。
建方は、今回も岩崎棟梁そして戸田棟梁の2組みのベテランの職人さん達によって、安全そして丁寧に作業を進めて頂きました。お疲れ様でした!!

DSC03909.jpg

上棟の神事は、屋根の上でする事もあるのですが、今回、梅雨時期で天候が変わる事も考え、屋内で開催することにいたしました。
T様ご夫婦のご両親そして私ども工事関係者が参加しまして、無事故で安全にそして希望通りの家が立派に完成する事を祈願いたしました。

DSC03914.jpg

神事の後で、恒例のみんな揃って記念撮影です!
長男の咲(さく)君も、丁度、前を向いてくれて笑顔もバッチシですね(笑)

DSC03923.jpg

神事の後の「直会(なおらい)」となりますが、これは、施主様ご家族と施工業者との親睦会みたいな意味合いになります。
私の若い事は、アルコールも入って宴会みたいになっていたのですが、現在は、お茶とノンアルコールビールで和やかな感じですね。(笑)

DSC03925.jpg

これから完成まで、約4か月、永いようで短い家造りが始まります。
みんなで力を合わせて満足度の高い良い家」を造り上げていきます!!
よろしくお願いいたします。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る