九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

家族がいつまでも健康で子供さんも走り回って暮らせるオープンな家、T様邸の上棟式が執り行われました! 19年09月08日

先月より、宮崎市吉村町で工事を進めておりましたT様邸上棟式が9月7日(土)の良き日に執り行われました。T様邸は、敷地面積約100坪、大きな吹き抜けのある2階の床面積37坪となっております。
当然、地熱を利用した高気密・高断熱高性能住宅で、塗り壁などの自然素材にこだわった快適健康住宅となっております。

DSC04845.jpg

今回、台風の進路次第では台風の真っ只中と言う事もありえたものですから、とにかく工事を進めるだけ進めて場合によっては台風養生をと考えておりましたが・・・
朝方、少しパラついたもののこんなに見事に晴れてくれました!!

DSC04962.jpg

おかげさまで、「せんぐ撒き」にもこんなに多くのご近所の方達が集まってくれました。
暑い中、汗を流しながらも待っていて下さり、本当にありがとうございました
奥様もズボンを穿いて来られ、一緒に屋根に上がられせんぐ薪を楽しんでおられたようでした。(笑)

DSC04988.jpg

双方のご両親、ご兄弟などみなさん揃われて、恒例の上棟の神事の後での記念撮影です!
タイミング良く、子供さん達もみんなちゃんと前を向いてくれましたので、大変良い写真が撮れました。
お利口さんでした!!(笑)

DSC04983.jpg

神事の後の「直会(なおらい)」となりますが、これは、施主様ご家族と施工業者との親睦会みたいな意味合いになります。
外は西日が差しておりまだまだ暑かったのですが、屋根の断熱材と遮熱シートの影響で家の中は涼しい風を感じられてゆっくり歓談することが出来ました。

DSC04996.jpg

これから完成まで、約4か月、永いようで短い家造りが始まります。
みんなで力を合わせて満足度の高い良い家」を造り上げていきます!!
よろしくお願いいたします。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る