九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

家族が健康で快適に子供さんも走り回って暮らせるオープンな自然素材の家、Y様邸の着工及び地鎮祭のお知らせ!! 20年07月06日

私どものホームページをご覧になり、当時、居られた熊本より「体感住宅モデルハウス」に訪ねてこられ、その後、家全体が自然な涼しさである事に関心を持って頂いたようで、土地を探しながら幾度かの完成内覧会、構造見学会にもお出でいた頂いておりました、様邸の着工が決まりました!

Y様邸は、日南市の長閑な山沿いで近くに有名なスーパーや駅があり、お子様ものびのびと過ごす事が出来る素敵な立地です。
ご夫婦とK君、Aちゃんの4人で住まわれる、敷地面積約184坪、平屋の床面積約34坪となっております。

大地震がきても家族の大事な命を守れるよう長期優良住宅の耐震基準を満たした住宅で、さらに地中熱利用の高気密・高断熱のこだわりの高性能住宅になっております。

3面 パース スタジオ.jpg

そして、7月4日(土)に地元の潮嶽(うしおだけ)神社の祭主様によりつつなく地鎮祭執り行われました。
ご親戚の方が育てた立派なスイカや農産物などをお供えされ、全員でしっかりと「工事の安全完成」、「家の繁栄」と「ご家族の健康」を祈願することが出来ました。

RESIZE_IMG_2683-2.jpg

天候は、朝から土砂降りでありましたが、ご安心下さい。
地鎮祭の日に雨が降ると言う事は、「雨降って地固まる」と逆に縁起が良いと言われています。

・水に困らない。
・火事にならない。
・商売がうまく行く。(雨が降り込むの「振り込む」の意味)

式が終わるとすぐに降りやみ、午後からはとってもいい天気になりました!
施主様の「幼いころから雨男なんです。」との言葉が、神秘的なものに感じてなりませんでした。

由地様邸_地鎮祭

最後は、ご家族とご夫婦のご両親、そして工事関係者、揃って恒例の記念撮影です。

雨のお陰で、ぎゅっと一つにまとまった良い写真になりましたね✨

天候を見ながら着工を開始し、木材の加工~基礎工事などを経て、8月中の上棟を目指して準備を進めております。

Y様、どうぞ完成までよろしくお願い致します。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る