九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

木のアロマに包まれる!「健康」、「快適」、「躰に優しい」を大事に考えた自然素材で造る家、H様邸の上棟式が行われました! 20年10月12日

先月より、新富町で工事を進めておりましたH様邸上棟式が10月10日(土)の良き日に執り行われました。

本田邸_上棟式

H様邸は、ご夫婦と小学生の息子さん、そしてお宅の一角に奥様のネイルサロンを構えます敷地面積約80坪平屋建ての約33.6坪となっております。

地熱を利用した高気密・高断熱の長期優良住宅で、塗り壁などが生活臭を消し木のアロマ薫る「自然素材にこだわった」快適な健康住宅です。

本田邸_上棟式03

地鎮祭も二つの台風に挟まれた晴れ間での開催でしたが、なんと今回も進路次第では「台風の真っ只中」と言う事もありえたものですから、とにかく工事を進めるだけ進めて場合によっては台風養生をと考えておりましたが・・・ こんなに見事に晴れてくれました!!

せんぐ撒き」にもご友人やご近所の方達がたくさん集まって来られ、とっても賑わいましたよ(*^^*)

小学生になるお子様もとても楽しみにしてくれていたようで、お友達と一生懸命お餅やお菓子などをたくさん拾いに行っていました(笑)

本田邸_上棟式02

神事の後は「直会(なおらい)」の場をもうけていただきました。

これは、施主様ご家族と施工業者との親睦会みたいな意味合いになります。

外は西日が差しておりまだまだ暑かったのですが、屋根の断熱材と遮熱シートの影響で家の中は涼しい風を感じられてゆっくり歓談することが出来ました。

本田邸_上棟式04

(雲の形が ♡⁈ 鳩?! に見えますね(笑))

H様、これから完成まで約4か月、永いようで短い家造りが始まります。
みんなで力を合わせて満足度の高い「良い家」を造り上げていきますので、
よろしくお願いいたします。

家_横長02_600.png

社内検査の一環である「気密試験」は、11月上旬を予定しております。

地中熱を利用した、高気密・高断熱の高性能住宅についてご興味のある方は、次回情報の公開をお待ちください。

前回の「気密試験」の様子は、 ⇒ コチラ

HOMEへ戻る

一番上へ戻る