九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

木のアロマに包まれる!健康・快適・躰に優しい を大事に考えた自然素材で造る家、H様邸『気密試験』を行いました! 20年11月06日

今年の9月より、新富町で工事を進めておりましたH様邸の「断熱・気密工事」が完了し、社内検査の一貫である「気密試験」を行いました!

H様邸は、ご夫婦と小学生の息子さん、そしてお宅の一角に奥様のネイルサロンを構える、敷地面積約80坪平屋建ての約33.6坪で、熊本大地震のような時でも大事な家族の生命を守れるよう耐震等級3以上の「長期優良住宅」となっております。

さらに、高気密・高断熱の「外貼り断熱の地熱活用住宅」となっているため、外部寒波猛暑そして梅雨などの不快な状況でも家の中は常に快適に生活できるようになっております。

本多邸気密試験14.jpg

気密試験は、施工精度を測るだけでなく、不良個所を見つける目的もありますので、内装ボードや外壁も貼ってない状態で気密値を計測いたします。
※気密の精度しましては、寒冷地基準であるC値:0.3~0.5以下を目指しております。

一般公開の場では、この状態で一年中快適な理由構造・工法などについてご説明させて頂いております。

完成してからでは隠れてしまう部分ですので、ご自分の目でしっかり確認し、安心して暮らしていただけたらと思っています。

本多邸気密試験11.jpg

気密試験の結果は、基準値を大きく下回るとっても良い結果でした!

私もですが職人さん達も、ホッと一安心した次第です。

本多邸気密試験15.jpg

試験終了後、恒例の「玄関ドア開けチャレンジ」をして頂きました。

室内を減圧しているため外気圧に押され玄関ドアが普段より重たく、男性でも両手でないと開かないくらいなので、気密性能の良さを実際に体感して頂けたのではないでしょうか(^^)

本多邸気密試験12.jpg

★記念撮影(息子さんがバズーカ!と呼んでいた減圧するための装置と一緒に)

これから室内の造作工事に入りますが、これから施主様と細かい打合せを重ね、大満足して頂ける家を目指しますので、完成まで今しばらくお待ちください!

| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る