九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

<一年点検>木と塗り壁の高気密・高断熱の超高性能住宅。3世代が仲良く健康で快適に暮らす宮崎市H様邸へお邪魔してきました! 21年10月04日

先日、宮崎市H様邸の「一年点検」へお伺いしてまいりました。
連日雨が続いておりましたので、久しぶりの秋晴れの空と澄んだ空気がとても気持ちよく爽快な気持ちでH様邸へ向かいました!

IMG_4121.jpg

お宅にお邪魔させていただき、すぐに床を見るととても綺麗でしたので、まめにお掃除して下さっていますね!とお声がけすると「1週間に一・二度、手で床拭きをしています。」と答えが返ってきたのでビックリしました。「これも運動ですよ!」と笑顔で答えてくださるH様。膝をついての床拭きは大変です。大切にしてくださっているのが伝わり、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

IMG_4104.jpg

お引渡しをしてから一年が過ぎ、四季を迎えての住み心地をお聞きすると、「夏涼しく冬暖かくて本当に気持ちよく過ごしています!」「床や室内が湿度でベタベタしないのでいやな感じがまったくないです!」「お祖母ちゃんが家に一人になる時でも、部屋の中が涼しいので熱中症などの心配がなく安心して出かける事ができます!」と満面の笑みでお話してくださいました。

IMG_4119.JPG

H様は、親・子・孫の三世代で暮らしていらっしゃいます。ご高齢のお祖母ちゃんと一緒に住む事を重要視し、玄関アプローチのスロープや手すり、室内での車椅子の通路の確保、水回り動線をご高齢のお祖母ちゃんの部屋近くに配置するなど細かくご提案をさせていただきました。ご家族皆様で明るく楽しく生活をしていらっしゃるH様の話をお聞きし、お客様の気持ちに寄り添う事ができ喜んでいただけて、本当に良かったなと感じました。

IMG_4092.JPG

高齢になると、自分での体温調整が難しくなり暑さ・寒さ鈍感になるそうです。イズムの家は温度・湿度共に一年を通して一定に保たれますし、計画換気で窓を開けることなく常に室内はどこの部屋にいても均一でクリーンな空気環境に整えることが出来ますので、小さなお子様やご高齢の方がいらっしゃるご家族の方は安心して一緒に暮らす事が出来ます。

IMG_4099.jpg

ダイニングに飾られていた、お孫さんの描いたご夫婦の似顔絵が、そっくりでした!
お孫さん、とっても絵が上手です!この絵の通り、気さくでとても優しい笑顔のH様ご夫婦です。

「家は完成してからが本当のおつきあいの始まり」と私共は考えております。
家に経年変化は付きものですし、年数を重ねるごとに愛着が湧いてくる家になっております!
気になる事、改善したい事などございましたら、何でもご相談下さい。

H様、これからも長いお付き合いをよろしくお願い致します。

~お邪魔いたしました~


私共が実際に住んでおります、「体感住宅モデルハウス」は、いつでもご予約をいただければ、上質な住み心地を体感していただけます。他の家との違いをハッキリと感じて頂けると思いますので、ぜひご来場頂きご体感ください。▶ご予約はこちら

 

| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

HOMEへ戻る

一番上へ戻る