九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

宮崎市清武町!玄関ですべての菌をシャットアウト! 22年08月17日

暑気続く今日この頃です。お盆明け、暦の上では、立秋を過ぎましたが猛暑はまだまだ続きそうですね。清武町に建つO様邸の完成まではもう少しです。

玄関に設えた手洗いスペースをご紹介します。
近年、コロナウイルス感染対策として手洗いがとても重要視されるようになっていますね。

玄関入ってすぐの手洗いは、帰宅後の荷物の片付けや照明のスイッチ、扉の開閉といった家の中のものに触れる前に使用できる衛生的な間取りスタイルの1つです。

IMG_0410.JPG

玄関に手洗スペースを設けることで、出来るだけ家の中に菌を持ち込まないようにできる。
来客時のお客様をお迎えする際も気軽に使っていただけます。お子様のいらしゃるご家庭は手洗いうがいを習慣づけるのにも便利ですね。
手洗時の水はねや掃除が気になる場合には、タイルを張るなど水濡れに対応できるよう施工することをお勧めしています。

気になるのは、玄関を開けた際、手洗い場を来客に見せない配置も大事です。壁やシューズクロークの棚の死角を利用して隠すレイアウトもおすすめです。
こちらのお宅は、景観の良さを利用して窓を配置し、玄関の明るさも確保してます。

そのうえ、家中が「幻の漆喰」で塗る「塗り壁」です。

光触媒(塗り壁)の効果は・消臭、有害物質の分解・除去、抗菌、防カビ、防汚効果があり、玄関で手洗いうがいを完了するとすべての菌をシャットアウトすることになります。

幻の漆喰

詳細はこちらから ⇒ https://www.ismhome.jp/persistence/pers02.html

現在はウッドデッキをはる作業に入ってます。

IMG_0426.JPG

暑い中、こまめに水分を取りながらの作業です。暑い日が続きますが大工さんは元気に頑張ってます!!

HOMEへ戻る

一番上へ戻る