九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

【上棟式を行いました!】Y様邸の「三世代の想いをカタチ」にした木と塗り壁の高気密・高断熱の家 22年11月22日

先月より、宮崎市大字本郷で工事を進めておりましたY様邸上棟式を11月19日の大安吉日に執り行いました。

幸田邸上棟式11.png

Y様邸は、敷地面積約68坪延床面積38坪の平屋風二階建てとなっており、ご夫婦と小さくてかわいらしい女の子姉妹のお子様の4人のご家族が暮らすお家です。

省エネ性能は外貼り断熱工法の「高気密・高断熱住宅」で宮崎ではトップクラスの「HEAT20 G2」同等の超高性能住宅となっており、こだわりの自然素材を使用しておりますので、1年中快適にお過ごしいただけ、心も体も健康になる住まいです。

幸田様上棟式12.png

当日は雨天ではありましたが、無事故で安全に「三世代の想いが詰まったお住まい」が無事完成する様祈願いたしました。

雨が降る上棟式は、家の中に雨が振り込む事から、「福が降り込む」また「幸せが降り込む」と言われたりします。そしてその家は「火事にならない」と言われ、昔から縁起がいいとされています。晴れても雨が降っても縁起が良い日なのですね♪

幸田邸上棟式9.png

そして「せんぐ撒き」を行い、たくさんの歓声と賑やかな笑顔があふれ、降っている雨が気にならないくらい楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

ご親族やご近所の方、お子様のお友達など雨の中にもかかわらず本当にたくさんの方がお集まりくださいました!

幸田邸上棟式7.png

施主様ご家族も一生懸命お餅やお菓子を撒いておりました!

とっても良い記念になったのではないでしょうか♪

施主様、たくさんのお餅やお菓子のご準備本当にありがとうございました。

幸田邸上棟式10.png

神事・せんぐ撒きが終わり、立派な『直会(なおらい』の席を設けて頂きました。

大工さんや職人さん方も大変喜んでおりました。

お気遣い頂き本当にありがとうございました。

幸田邸上棟式4.png

これから完成まで4か月。みんなで力をあわせて『三世代の想いが詰まった心地よい笑顔溢れる』満足度の高い良いお家をしっかり責任もって造って参ります。

今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。



社内検査の一環である「気密試験」は12月10日を予定しております。

高気密・高断熱の超高性能住宅についてご興味ある方は、ぜひ構造見学会もありますのでご参加くださいね。

イベントとしてご案内をさせていただきますのでもうしばらくお待ちください。

1210気密試験.png



| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

HOMEへ戻る

一番上へ戻る