九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

▶新たなステージを楽しむ大人の棲家 N様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」の一般公開を行いました! 23年04月18日

IMG_4420.JPG

先月よりお知らせしておりました、小林市N様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」の一般公開を行いました。


完成してしまうと隠れてしまう部分ですので、施主様ご自身の目でしっかりと確認をしていただきながら、年中快適な理由である「断熱材の性能」「気密」の大切さ、そして「構造・工法」「耐震」についてご説明をさせていただきました。

IMG_4423.JPG

そして続いて行った気密試験は、施工精度を測る事で不良個所を見つけるという目的があり、内装ボードや外壁など何も貼ってない状態で気密値を計測します。

※社内基準はC値0.3以下


「C値」とは気密の精度を表す数値のことを指します。「家の中の隙間がどれくらいあるのか」を数値で示したものになり、数値が低いほど隙間がない家高気密な家という事になります。
結果は、今回も社内基準値を大きく下回るとても良い数値でした。これも大工さんが意識高く施工して下さる努力の賜物です。施主様にも大変喜んでいただけて、ホッと一安心でした。

IMG_4441.JPG

気密試験終了後には、恒例の「玄関ドア開けチャレンジ」をしていただきました。

 IMG_4456.JPG

室内を減圧しているため外気圧に押され玄関ドアが普段より重たさを感じます。イズムの家の気密性の高さを改めて施主様に体感していただく事が出来たのではないかと思っています♪


前回の気密試験はコチラ ☜クリック

N様邸の工事はこれから室内の造作工事に入ります。施主様と飾り棚や収納、電気設備等の細かい打合せをたくさん重ねていきます。最高の住み心地です♪と大満足して頂ける家を目指しますので完成まで今しばらくお待ちくださいね(*^-^*)♪

HOMEへ戻る

一番上へ戻る