九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

家族の健康を大切に考えた、一年中快適な「吹き抜けリビング」と「趣味を楽しめる」自然素材の家、T様邸の着工及び地鎮祭のお知らせ! 20年09月16日

今年の2月から、私どもの「体感住宅モデルハウス」にお出でになり、幾度も「完成内覧会」や「気密試験」にお越し頂いておりました、T様邸の着工が決まりました。

T様邸は、宮崎市宮崎神宮から徒歩5分の便利な閑静な住宅街にあり、ご夫婦とまだ小さなお子様お一人のご家族で暮らされる敷地面積約93坪2階建ての約54坪となっております。

谷口邸_パース

T様は医療関係のお仕事をされていることもあり、特に健康に留意され
◎水以上に人体の健康に影響すると言われている家の中の空気環境が、機械に頼らず永年暮らしていてもシックハウスとは無縁であり無臭爽やかな空間である事
◎夏・冬を問わず家全体が温度・湿度とも安定してストレスフリーで快適である事
なども大事に考え、私どもに託して頂いたように思います。

キッチンを中心に、大きな吹き抜けのある「広いリビング」や「主寝室」、ワインセラーなどを置く「パントリー兼貯蔵庫」、「和室」に「水回り」までがぐるっと一周できる作りで、2階は「子供部屋」とご主人こだわりの「書斎」や眺望の良い「トレーニングルーム」を構えるT様のご希望満載のプランになっております!

谷口邸_地鎮祭

そして、9月12日(土)少し雨がパラつく中ではありましたが、宮崎神宮の祭主様によりつつがなく地鎮祭が執り行われました。

人が大好き!というAちゃん。終始ご機嫌で関係者を笑顔にしてくれていました。

谷口邸_地鎮祭(集合)

恒例の施主様、業者揃っての記念写真です。

地鎮祭の時には、「縄張り」、「遣り方」などを見て頂き、敷地内での建物の位置、各部屋の配置や設計GL(新しい家の周りの地面の高さ)の確認を、施主様にして頂きます。

これは非常に大事な手順でして、建ってしまってからではどうにもなりませんので、必ず確認してから、着工したいところですね。

地面の高さを決めるポイントは、家の前の道路より出来るだけ高くしましょう!
 次に、周りの家の地面の高さも見て、同じかそれ以上にされる事もお勧めいたします。
 何故か?どういうやり方で?は、少し話が長くなりますのでお問合せください。(笑)

谷口邸_遣り方

それと、地盤調査はすべての家で行われますが、調査結果が出た時点で、下記のような説明・理由を、お任せでなく聞かれる事をお勧めいたします。
・何故?どういう理由で地盤改良が必要なのか?
・逆に、何故?地盤改良をしなくても良いのか、大丈夫なのか?
聞かなくとも、分かりやすく説明してくれるような会社さんだったら、安心ですよね。(笑)

着工は9月末の予定で、11月初旬の上棟式を目指して準備を進めております。
T様、これから永いお付き合いが始まりますが、よろしくお願いいたします!

HOMEへ戻る

一番上へ戻る