九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

自然素材の「塗り壁」と「木」で造るこだわりの注文住宅、N様邸の「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を行いました! 18年07月23日

現在、工事を進めております宮崎市下北町N様邸及び宮崎市吉村町O様邸の2棟において、気密試験を7月21日(土)に行いました。
そして、N様邸では「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を開催しました。

試験には、今回も「パッシブソーラーハウスの達人」である大分県の住環境プランニングの佐々木社長に実施して頂きました。

IMG_8459.jpg
最近は、メガソーラーの相談や設置に西日本を中心に飛び回っておられるのですが、そのお忙しい中、イズムさんのためにと来て頂きました。いつもありがとうございます!

今回の一般公開ですが、猛暑にも関わらず、なんと8家族もの方々にお出で頂きました!!
窓や出入り口を締め切っての試験で暑い中、長時間にわたり私どもの説明を熱心聞いて頂き、そして多くの質問まで頂きまして、大変に盛り上がりのあった一般公開であったように思いました。

IMG_8510あ.jpg

参加者の数が予想より非常に多かったために、行き届かなかった点もあったのではないかと心配しております。(汗)
地味なイベントではありますが、完成してからでは見えなくなる部分であり、家の重要なところでもある構造断熱気密に、多くの方が興味を持って頂いた事は、家造りに携わる者としては大変嬉しかったです。(笑)

IMG_8536.jpg

気密試験とは、分かりやすく言いますとスキマ風が入らないかどうかを測定するもので、上の写真の機械を使って室内の空気を排出し減圧していきます。
そうして、外の気圧と室内の気圧差を測定し数値である「C値」を算出していきます。

どんなに高価で性能の良い断熱材を使っていても、外部の空気がスースーと家の中に入ってきたら、暖かくもないし、涼しくもないですよね。(笑)

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

眺望を楽しむための大きなバルコニーのある「塗り壁」と「木」で造る健康住宅、N様邸の上棟式を行いました! 18年07月06日

先月より、宮崎市下北方町で工事を進めておりましたN様邸上棟式が6月30日(土)の良き日に執り行われました。N様邸は、敷地面積約70坪、2階建の床面積37坪となっております。

DSC01728.jpg

建て方初日は雨が少しパラついていたのですが、2日目以降はお天気に恵まれ順調に安全に作業を進める事が出来ました。毎回、思う事ですが、12cmの幅の木材の上で重くて大きな木材を組み立てていく大工さんは凄いですよね。
私も工務店として家造りを永くしておりますが、未だに高いところは苦手です。(汗)

DSC01745.jpg

下の写真は、施主のN様が「棟札(むなふだ)」をお子さんと一緒に書いているところです。
この棟札は、神事の後は屋根裏に取り付けますので、殆どの場合は見ることはなくなるのですが、家とご家族の安全を祈願するものになります。

IMG_8249.jpg

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

幼い子供達のため室内の空気環境や快適性を大事に考えた健康住宅、O様邸の上棟式を行いました! 18年06月18日

先月より、宮崎市吉村町江田原で工事を進めておりましたO様邸上棟式が6月16日(土)の良き日に執り行われました。O様邸は、敷地面積約68.4坪平屋建の床面積33坪となっております。

DSC01561.jpg

梅雨時期の中での「建て方」及び「上棟式」だったのですが、お天気に恵まれ順調に進める事が出来ました。上の画像のように、大工さん達は12cmの幅の木材の上を材料を担いでさっそうと歩いておりますが、ベテランの職人さんならではですね。

DSC01567.jpg

私どもの使用している木材は、一般的に良く使われているKD材(人口乾燥材)と違い、自然乾燥材油分を多く含んでいるため「木の香りが強く長持ちする」、「木材特有のしなりが残っており強度も強く地震の揺れにも強い」、「自然の殺菌効果もあるため人の体にも良い影響がある」などなど色々な良い事があるんですよ!
何にもまして、杉材特有の赤味部分の色がとっても綺麗で、気持ちもなごみます。(笑)

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

眺望を楽しむための大きなバルコニーのある「塗り壁」と「木」で造る健康住宅、N様邸の着工が決まりました! 18年05月23日

DSC01455.jpg

今年の2月に、私どもの「体感住宅モデルハウス」にお出でになり、その後、お話を進めておりましたN様邸の着工が決まりました。
N様邸は、ご夫婦とお子様お二人のご家族で暮らされる2階建ての37坪となっており、宮崎市下北方町の大淀川学習館裏手の高台にある大変見晴らしの良い場所にございます。

DSC01451.jpg

N様とは、10年くらい前に街中にある「カリーノ」の3階に大きな店舗のデザイン・施工をする機会がありまして、その時の会社様の担当をされておりお世話になりました。
ですので、建築・設備関係の知識はお詳しくプロに近いレベルでございます。

家造りを考え始め、奥様と「ハウスメーカー」さんや多くの工務店さんのモデルハウスなどを周られてきたそうなのですが、奥様が気に入られる会社さんがなくて半分、あきらめかけていたところで、私の事を思い出し「体感住宅モデルハウス」訪ねて来られたそうです。
初めてのご来場ですぐに、奥様に気に入って頂き、「イズムさんの家だったら住んでみたい」との言葉で、即、私どもに決めて頂きました!

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

これから「自然素材」そして「木の家造り」を考えている方に向けた「お客様の声」を頂きました! 18年05月01日

satateiitinenntennkenn 006.jpg

平成28年12月にお引渡しいたしました宮崎市大王町S様より、私どもと出会うまでの事や、1年半住んでみて思い、感じられた事などまとめられたものをメールにて頂きました。

これは、家造りに際して「資金計画などの不安」~「土地探し」~「工務店の選択」~「自分たちにとっての理想の家とは?」などなどいろいろ悩まれた事などあったと思いますが、これから家造りを考えておられる方にアドバイスや苦労話をお願いします」とお話ししておりそれに快く応じて頂いたものです。

結構な長文になっており、新年度に入りお忙しい時期にも関わらず、真剣に考えて頂き時間もかけられたのではと深く感謝しております。せっかくですので、S様のご了解を得まして原文ほぼそのままを「お客様の声」にアップさせて頂いております。

「お客様の声」はこちらをクリックしてください
       ↓ ↓ ↓
https://www.ismhome.jp/voice/voice12.html

| コメント (0)

前の5件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24

HOMEへ戻る

一番上へ戻る