九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

新たな人生をお二人仲良く健康で、生活を楽しむために木と塗り壁で造る人に優しい家、H様邸の着工が決まりました! 20年02月07日

廣岡邸パース.jpg

昨年、体感住宅モデルハウスにお出で頂き、その後、幾度かの完成内覧会や構造見学会にもお出で頂いておりましたH様邸の着工が決まりました。

H様邸は、お仕事をリタイヤ後の人生をご夫婦で楽しまれるための平屋31となっております。
宮崎市新別府町の閑静な住宅街の中にあり、地元ではお洒落なカフェ等が多くて有名なエリアで、イオンモールや病院なども近くとても便利な場所にございます。

IMG_3986.jpg

そのH様邸の地鎮祭が2月7日(金)の良き日に、一ッ葉稲荷神社の祭主様によりつつがなく執り行われました。

天候は小雨の降る寒い日ではありましたが、祭事の時には雨も止み、空も明るくなる時間もありました。

IMG_3983.jpg

神事後には、H様ご夫婦とご一緒にご近所へのご挨拶で周りましたところ、ご近所の皆様もとても穏やかで温かい方ばかりで安心致しました。

これより、木材の加工~基礎工事などを経て、3月中の上棟式を目指して準備を進めて参ります。
これからが永いお付き合いが始まりますが、どうぞ宜しくお願いいたします!

廣岡様 地鎮祭・縮小版 回転.JPG

矢野の家づくり日記

自然素材に包まれた健康住宅/世代で紡ぐ2世帯住宅、H様邸の断熱・構造、気密試験の一般公開を行いました♪ 20年01月28日

昨年11月より宮崎市稗原町で工事を進めておりましたH様邸の「断熱・気密工事」が完了し、社内検査の一貫である「気密試験」を行いました。

H様邸は、ご主人のお母様、ご夫婦そして娘さんとの3世代で暮らす2世帯住宅となっています。
2階建て・床面積41.6で、大地震のような時でも大事な家族の生命を守れるよう長期優良住宅の基準を満たした高気密・高断熱住宅の高性能住宅になっております。

濱田様邸 気密試験風景 縮小2.jpg

当日はあいにくの雨とはなりましたが、大工さんや業者さん立会いの下、ご予約のお客様方、お施主様ご家族と、沢山の方においで頂きました。

ありがとうございました!

気密検査の結果は、北海道のような寒冷地基準である目標値(C値0.5以下)を大工さん達の頑張りもあって今回もクリアできました。

検査終了後、奥様と娘さんが「階段ができたら早く2階も見てみたい」と工事の進み具合に目を輝かせていたのがとても印象的でした。

きっと大満足して頂ける家が出来ますので、今しばらくお待ちください!

矢野の家づくり日記

新しく誕生した家族と健康で快適にそして笑顔で暮らせる家、G様邸の地鎮祭が執り行われました! 19年12月16日

着工のお知らせをしておりました宮崎市大坪町G様邸地鎮祭が、12月15日(火)の良き日に宮崎天満宮の祭主様によりつつがなく執り行われました。
G様邸は、ご夫婦と1歳になったばかりの娘さんYちゃんのご家族で暮らされる平屋38坪大地震がきても家族の大事な命を守れるよう長期優良住宅の耐震基準を満たした住宅で、さらに地中熱利用の高気密・高断熱のこだわりの高性能住宅になっております。

DSC05749.jpg

当日は、薄曇りではございましたが、風もなく穏やかな日でしたので、12月にしては神事の後の打合せも寒さに凍える事なくゆっくり時間を取る事が出来ました。
この打合せは、家造りの最初の一歩であり、敷地に対しての家の配置を確認した後、前面道路より家の地盤の高さを幾ら上げるかなど、後からは出来ない大事な打合せとなります。
敷地内の水の流れや、風の通りなどに影響しますので、設計者の方の考えなどを参考に検討される事をお勧め致します。

DSC05761.jpg

これより、木材の加工~基礎工事などを経て、2月初旬の上棟式を目指して準備を進めているところです。
これから永いお付き合いが始まりますが、よろしくお願いいたします!

矢野の家づくり日記

親、子、孫の3世代がいつまでも健康で快適に仲良く暮らせる家、H様邸の上棟式が執り行われました! 19年12月04日

DSC05579.jpg

先月より、宮崎市稗原町で工事を進めておりましたH様邸上棟式が12月3日(火)の良き日に執り行われました。
敷地面積約100坪で、大きな吹き抜けのある2階の床面積41.6坪となっております。

DSC05593.jpg

ご覧のように見事な青空でお天気には恵まれたのですが、風が強く高所でのクレーンを使った作業が心配されたのですが、戸田棟梁を始め応援に来てくれた岩崎棟梁達ベテランの職人さんによって安全に丁寧に作業を進める事が出来ました。うちの大工さんは、さすがです(自画自賛です)

DSC05664.jpg

下記の画像は、上棟の神事の様子になります。
棟札、棟餅、お神酒、米、塩などを祭り、工事の安全そして無事に立派に完成する事を想いを込めて祈願いたします。そして、その後、お楽しみの「せんぐ撒き」となります。

DSC05675.jpg

矢野の家づくり日記

新しく誕生した家族と健康で快適そして笑顔で暮らせる家、G様邸の着工が決まりました! 19年11月18日

一昨年の暮れに完成内覧会にお出で頂き、その後、モデルハウスや幾度もの内覧会や構造見学会にもお出で頂いておりましたG様邸の着工が決まりました。
G様邸は、ご夫婦と1歳になったばかりの娘さんYちゃんのご家族で暮らされる平屋38坪となっており、宮崎市大坪町の閑静な住宅街の中にある色々なお店や病院なども近くにある便利な場所にございます。

DSC01838.jpg

今までのお宅は築年数が経っていた事もあり、冬は凍えるほど寒くエアコンにファンヒーターを同時に使ったり、夏も何台ものエアコンを使ってもなかなか涼しくはならず湿度も高かったそうです。そういう事もあり、寒い・暑いとかのストレスも無く、生まれてくる子供さんのアレルギーや健康まで考えられる家が良いと思われたのではないでしょうか。

最初にお逢いした頃はお腹にいたYちゃんも、今は元気に歩き始めて目が離せないくらいに成長しており、人見知りで私の顔を見ると泣いていたのが、最近はバイバイをしてくれるようにまでなりました!嬉しいですね!(笑)
解体工事もありますので、新春での上棟を目指して準備を進めているところです。

前の5件 18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28

HOMEへ戻る

一番上へ戻る