九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

宮崎市!高気密・高断熱・耐震性抜群の家!気密試験を行いました! 22年08月22日

宮崎市希望ヶ丘で、工事を進めておりました「Y様邸」の社内検査の一環である「気密試験」を行いました。検査には、毎回、大分県より来て頂いてます環境創気の佐々木社長が最新の検査機器(?百万)を引っ提げて来てくれました。
いつも遠方にも関わらずありがとうございます。
IMG_0539.JPG

家族の健康と安心・安全を考えた、こだわりの自然素材でつくるY様邸は39坪の平屋風2階建てとなっております。
この大きな吹抜けがある大空間でも、家全体普通の家庭用エアコン一台(16帖用)で涼しく快適、省エネにも繋がるそんな家は、断熱と気密がセットになっています。

気密試験は、施工精度を測る事により不良個所を見つける目的でもありますので、内装ボードや外壁など何も貼ってない状態で気密値を計測いたします。

IMG_0575.JPG

数値だけではない、完成前の見えない部分を知ることもとても大事ですので、「構造の仕組み・耐震性・省エネルギー性などの重要性」、自分たちが一生、住むことになる家の仕組みについて知っておくことは大事ではないでしょうか。

社内基準はC0.3以下 

C値」とは気密の精度を表す数値のことで、簡単に言うと「家にどれくらい隙間があるのか」を示した数値になります。
数値が低いほど隙間がない家=高気密な家ということになります。

IMG_0598.JPG

結果は、今回も社内基準値を大きく下回るとても良い数値でした。これも大工さんの頑張りと施工精度に対する意識の高さです。施主様ご家族にも大変喜んでいただけました。

今回は、コロナ渦ということもあり一般公開は控えさせて頂きました。
次回は、コロナも落ち着いて「一般公開」も開催できると思いますので、多くの方のご参加をお待ちしております!

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

宮崎市清武町!玄関ですべての菌をシャットアウト!  22年08月17日

暑気続く今日この頃です。お盆明け、暦の上では、立秋を過ぎましたが猛暑はまだまだ続きそうですね。清武町に建つO様邸の完成まではもう少しです。

玄関に設えた手洗いスペースをご紹介します。
近年、コロナウイルス感染対策として手洗いがとても重要視されるようになっていますね。

玄関入ってすぐの手洗いは、帰宅後の荷物の片付けや照明のスイッチ、扉の開閉といった家の中のものに触れる前に使用できる衛生的な間取りスタイルの1つです。

IMG_0410.JPG

玄関に手洗スペースを設けることで、出来るだけ家の中に菌を持ち込まないようにできる。
来客時のお客様をお迎えする際も気軽に使っていただけます。お子様のいらしゃるご家庭は手洗いうがいを習慣づけるのにも便利ですね。
手洗時の水はねや掃除が気になる場合には、タイルを張るなど水濡れに対応できるよう施工することをお勧めしています。

気になるのは、玄関を開けた際、手洗い場を来客に見せない配置も大事です。壁やシューズクロークの棚の死角を利用して隠すレイアウトもおすすめです。
こちらのお宅は、景観の良さを利用して窓を配置し、玄関の明るさも確保してます。

そのうえ、家中が「幻の漆喰」で塗る「塗り壁」です。

光触媒(塗り壁)の効果は・消臭、有害物質の分解・除去、抗菌、防カビ、防汚効果があり、玄関で手洗いうがいを完了するとすべての菌をシャットアウトすることになります。

幻の漆喰

詳細はこちらから ⇒ https://www.ismhome.jp/persistence/pers02.html

現在はウッドデッキをはる作業に入ってます。

IMG_0426.JPG

暑い中、こまめに水分を取りながらの作業です。暑い日が続きますが大工さんは元気に頑張ってます!!

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

▶【新築完成内覧会】無事終了いたしました!宮崎市  22年08月09日

大きな吹抜けに高窓のある家、猛暑の夏でも木陰の涼しさ「高気密・高断熱」の超高性能住宅

7月23日(土)・24日(日)の2日間、宮崎市本郷(山崎台)にてK様邸の【新築完成内覧会】を開催させていただきました。
開催をご快諾頂きました施主様、ご来場頂きました皆様、関係者の皆様には、心より感謝申し上げます。
IMG_0034.JPG

暑さ本番の宮崎市です!両日ともに猛暑日で私共にとりましては絶好の内覧会日和りとなりました。外気に影響を受けない全館フルオープンでも涼しい家です。

玄関ドアを開けた瞬間から木の香りと、エアコン一台(27度設定)で家中涼しい空間に関心を持って頂けたようでした。

ふんだんに使われた木材から香る天然のアロマ「木の香り」は五感を刺激してくれ、癒しは心身共に健やかな暮らしをもたらしてくれます。

そんな暮らしがイズムの家です。

次回の新築完成内覧感は、9月に清武町にて開催予定です。

IMG_1858.JPG

2階建て38坪の家ですが14畳用エアコン一台で大丈夫ですよ!

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

▶【平屋風2階建て】宮崎市!高台に建つ木の家 22年08月08日

「健康で穏やかに暮らせる」家。自然素材にこだわった超高性能住宅。

宮崎市希望ヶ丘にて地鎮祭を行いましたY様邸建て方から上棟式までの様子です。
Y様邸は、ご夫婦とお子様2人の4人家族で暮らされる平屋風2階建ての、床面積約39.2坪となっております。

IMG_1767.JPG

安全かつ順調に進み、あっという間に梁組みが完成しました!
IMG_1785.JPG

宮崎市希望ヶ丘の高台にあります。そんな立地に建つ平屋風2階建ての建て方は6月から始まりました。雨の日も多くお天気を確認しながら予定を立てていきます。
皆様、雨の日に木材を組んで大丈夫!?と思われるかもしれませんが、私どもは自然乾燥材に近い材料を使用しておりますので全く心配はいりませんし、屋根仕舞いまで一気に進めていきますので問題はありません。
もちろん、あまり激しく雨が降るような場合は、足元が悪くなり危険ですので建て方は延期にしております!

時々、晴れの見える曇り日の作業です。職人さん総出で頑張っております!
IMG_1800.JPG


☀このままお天気に恵まれますように(´▽`)
IMG_1810.JPG

屋根は2重構造になっており、断熱材の上からアルミ遮熱シート貼り(純度99%のアルミシート)。この施工の丁寧さが気密値そして快適性にもつながるんですよ

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

宮崎木の家「構造・断熱」及び「気密試験」一般公開を行いました!  22年07月12日

IMG_1608.JPG

木花の山々の見える高台にある緑に囲まれた平屋の暮らし。家族の健康安心安全を考えた、こだわりの自然素材でつくるK様邸の超高性能住宅。
先月よりお知らせしておりました、宮崎市学園木花台K様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」一般公開を行いました。


完成してからでは隠れてしまう部分ですので、施主様ご自身の目でしっかりと確認をしていただきながら、断熱材気密性の事、そして構造の大切さについてご説明をさせていただきました。
一般公開の場では、一年中快適な理由や「構造・工法」「断熱材の性能」「気密」の大切さ、「耐震」についてなどイズムのこだわりについて、皆様の貴重なお時間を頂戴しお話させていただきました。

IMG_9708.JPGIMG_9725.JPG

気密試験は、施工精度を測る事により不良個所を見つける目的もありますので、内装ボードや外壁など何も貼ってない状態で気密値を計測いたします。

 ※社内基準はC値0.3以下 

C値」とは気密の精度を表す数値のことで、簡単に言うと「家にどれくらい隙間があるのか」を示した数値になります。
数値が低いほど隙間がない家=高気密な家ということになります。

結果は、今回も社内基準値を大きく下回るとても良い数値でした。これも大工さんの頑張りと意識の高さです。施主様にも大変喜んでいただけ、ホッと一安心です。

| コメント (0)

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

HOMEへ戻る

一番上へ戻る