九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

▶いにしえの里に建つご両親への想いがカタチになった家 K様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」の一般公開を行いました! 23年06月15日

先月よりお知らせしておりました、西都市K様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」の一般公開を行いました。

IMG_6060.jpg

完成してしまうと隠れてしまう部分ですので、しっかりと確認をしていただきながら、年中快適な理由である「断熱材の性能」「気密」の大切さ、そして「構造・工法」「耐震」についてご説明をさせていただきました。

IMG_6065.jpg

施工精度を測る事で不良個所を見つけるという社内検査の一環として「気密試験」というものを行っております。

内装ボードや外壁など何も貼ってない状態で気密値を計測します。

気密の精度を表す数字のことを「C値」といい、「家の中の隙間がどれくらいあるのか」を表したものになります。

矢野の家づくり日記

▶【新築完成内覧会】無事終了いたしました!宮崎市清武町 高窓のある平屋 23年06月06日

『大空間にリビングに陽だまりを感じる高窓のある家』

6月3日(土)・4日(日)の2日間に渡り、宮崎市清武町におきまして完成内覧会を開催させて頂きました。

場所を御提供して頂きました施主様、御来場頂きました皆様、心より感謝申し上げます。

IMG_5886.jpg

直前まで台風接近と雨を心配しておりましたが、見学会当日は台風一過の様な雲ひとつない、カラっとした快晴で、まさに『見学会日和』となりました。

IMG_5952.jpg

リビングにあるクーラーの除湿しかつけていなかったのですが、外の暑さがわからないくらい室内が快適で、

『なぜこんなに涼しいのですか?』

『リビングのクーラー1つしか使用していないのに?』

『クーラーの除湿でこんなに快適なのが不思議』

と室内の涼しさをご体感してきただけたご様子で、嬉しい驚きの声をいただく事ができました。

矢野の家づくり日記

▶【K様邸の上棟式を行いました!】「いにしえの里に建つご両親への想いが形になった家」超高性能住宅。 23年05月26日

西都市三宅にて、先月より工事を進めておりましたK様邸の上棟式を5月19日の良き日に執り行いました。

IMG_5603.jpg

K様邸は、ご両親とご家族3人で暮らされる、敷地面積約106坪、延床面積約31坪の平屋建てとなっており、省エネ性能は宮崎ではトップクラス「HEAT20 G2」以上の超高性能住宅です。

こだわりの自然素材のみを使用しておりますので、心にも身体にも優しく、これから歳を重ねてゆくご両親も快適に過ごしていただけ、そして健康になれる住まいとなっております♪


IMG_5630.jpg

当日は雲行きを心配しておりましたが、雨が降る事もなく心地よい五月日和の中、無事故で安全に、そしてたくさんの「想いが詰まった住まい」が立派に完成する事を、祈願致しました。

矢野の家づくり日記

▶【O様邸の着工及び地鎮祭のお知らせ】~神宮の深緑の木立に囲まれ更なる人生を楽しむ家!~ 23年05月23日

「冬に寒くない、暖かい家に住みたい」という想いから、色々とお調べになられた中から、私共「設計工房イズム」へお問合せいただいたO様。

今年1月には「体感モデルハウス」その後「内覧会」や「気密試験」に幾度と足をお運びいただき、少しづつお話しを進めて参りましたがこの度、ついに着工が決定いたしました。

3_o.bmp

O様邸は敷地面積約137坪、延床面積47坪の2階建てで、歴史ある神社や美術館、図書館など公共の施設も充実しており、自然豊かで緑に囲まれた閑静な立地にございます。

201-303-01.jpg

当社の作るお家は、トルコや石川県であった大地震のような災害時でも、大事な家族の生命を守れるよう耐震等級3以上の「長期優良住宅」仕様となっており、省エネ性能は外貼り断熱工法の「高気密・高断熱住宅」で、宮崎ではトップクラス「HEAT20 G2」以上超高性能住宅となっております。

矢野の家づくり日記

完成見学会でチェックするべきポイントをご紹介します 23年05月13日

見学会や住宅展示場に行かれたことはありますか?

完成見学会は、住宅展示場と違ってこれから施主様が暮らすお住まいをお引渡し前に見せていただけるという、お客様にとっても人気のイベントとなっています♪

IMG_5469.JPG

夢のマイホーム計画に向けてチェックすべきポイントいくつかご紹介したいと思います♪

いらすとや‗ライン‗水玉‗オレンジ.png

Ι 施主様の家族構成や敷地面積などの基本情報

IMG_9505.JPG

完成見学会が行われているお家の基本的な情報は、家づくりをされている方にとって、とても役立つ情報になります♪

家族構成やペットの有無、子供の有無、敷地面積など基本的にお話できる情報は、ご案内する際にお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

自分たちに似たような家族構成であれば、よりリアルに感じられますし、自分たちの生活と置き換えながら考えていくとイメージがしやすいのではないでしょうか♪

いらすとや‗ライン‗水玉‗オレンジ.png

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

HOMEへ戻る

一番上へ戻る