九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

過去のイベントレポート

夏・冬を問わず「家全体」がエコで快適そして健康に暮らせる家、K様邸の「断熱・構造及び気密試験の一般公開」を、行いました! 14年10月12日

10月11日、土曜日に、宮崎市清武町で工事を進めておりますK様邸にて、
「断熱・構造及び気密試験の一般公開」を行いました。
試験には、OBの施主様にはすっかりお馴染みの「気密・断熱の達人」と言われる
大分県の佐々木総合建設の佐々木社長に実施して頂きました。(笑)

kajiwarakimitu2014.10.11 010.jpg

気密試験とは、分かりやすく言いますとスキマ風が入らないかどうかを測定
するもので、上の写真の機械を使って行います。
どんなに高価で性能の良い断熱材を使っていても、外部の空気がスースーと
家の中に入ってきたら、暖かくもないし、涼しくもないですよね。(笑)

kajiwarakimitu22014.10.11 023.jpg

夏・冬、快適に暮らす上で大事な事は、「こんな工法や、良い材料を使っていますよ」
だけではなく「きちんと施工されていますよ」だと思っております。
そのためにも、すべての家において施主様立会いで試験をし、実際の構造の施工の
様子も含めて確認して頂き、安心して暮らして頂けるように努めております。

kajiwarakimitu42014.10.11 015.jpg

下の写真は、気密試験の最後に行います恒例の「玄関ドア開けチャレンジ」
奥様にトライしてもらっているところです!
上記の機械により家の中の空気を排出して減圧しているため、外部の1気圧のチカラ
で玄関ドアを外から押さえているような状態になっており、女性や子供さんの力では
ドアを開けるのはなかなか難しくなっております。(笑)

kiwarakimitu32014.10.11 024.jpg

今回の試験には、施主様のK様ご家族、佐土原よりお出でのK様ご家族にご参加頂きました。

また、試験には間に合わず、後から「断熱や構造見学」にお出で頂きましたI様御夫妻も、
約2時間もの長い間、見学の後、話も一生懸命に聞いておられました。

一般の方からしますと退屈であろう「断熱や構造」に興味を持って頂く事は、私たち家造りに
携わる者にとって大変嬉しいことです。
お出で頂きました皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございます!(笑)

| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る