九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

住みやすい家の特徴とは?注文住宅をご検討中の方へ! 21年10月15日

住みやすい家とはどんな家でしょうか。
特徴は1つではありません。
本記事では、住みやすい注文住宅の特徴をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

0101.jpg

□住みやすい注文住宅の特徴をご紹介!

住みやすい注文住宅にするための条件を3つご紹介します。

*断熱・気密性能

住みやすい家の条件の1つ目は、断熱性能気密性能の確保です。
夏場の暑さや冬場の寒さを感じる室内環境では、快適な暮らしは期待できません。
エアコンや暖房を使えば解決できるとお考えの方もいらっしゃると思いますが、断熱性能や気密性能が低いと快適な室内空間を維持するために光熱費が高額になってしまいます。
断熱性能や気密性能を確保することで、お得な光熱費で快適に生活できます。

*間取り

間取りは、暮らしやすさに大きく影響しますが、家族構成ライフスタイルによって、ご家庭ごとに快適な間取りが異なります。
そのため、工務店の方にライフスタイルや希望をしっかり伝えてどんな間取りにするか話し合う必要があります。
部屋の数や配置といった大枠の部分から、収納の大きさや位置、扉の位置などの細かな部分までこだわってオーダーしましょう。

*家事・生活動線

動線とは、日常生活において人が住宅内を移動する経路のことを言います。
家族の朝の支度や帰宅から就寝までの生活動線や、掃除や洗濯時に使用する家事動線に問題や不便な部分があると、小さなストレスが積み重なってしまいます。
動線を考えるのが難しい場合は、工務店やハウスメーカーの方からアドバイスをもらうと良いでしょう。

762.jpg

□まとめ

今回は、住みやすい家の特徴をご紹介しました。
本記事が注文住宅をお考えの皆さんの参考になれば幸いです。
注文住宅をお考えの方は当社までお気軽にお問い合わせください。

| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る