九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

注文住宅をお考えの方へ!家づくりの際に考えることとは? 21年11月08日

注文住宅を検討し始めの方で、何から考えれば良いか分からずお悩みの方は少なくないでしょう。
今回は、注文住宅を建てるときに考えることと考え方についてご説明します。
ぜひ参考にしてください。

298497_s.jpg

□注文住宅を建てるときに考えることとは?

  • 1つ目は「変化を事前に考えておくこと」

注文住宅を建築した場合、多くの方がその住宅で何十年と長い時間生活を送ります。

小さなお子さんがいるご家庭の場合、お子さんの成長が大きな変化と言えるでしょう。
現在のお子さんの成長や今後お子さんが増える可能性はあるのかなどをしっかり考えて、部屋の数や間取りを考えましょう。

また、老後を見据えて、バリアフリーをあらかじめ取り入れたり、バリアフリーリフォームがしやすいような間取りの家を設計したりすると良いでしょう。

  • 2つ目は「家づくりの失敗談を聞いておくこと」

どれだけ念入りに考えても、実際に住んでみると後悔や失敗したと感じる部分があることは珍しくありません。
そのため、なるべく失敗や後悔に繋がる部分を減らすためには、経験者からの成功談や失敗談を聞いておくことが重要です。
先に家を建てた友人や仕事仲間に聞いてみましょう。

  • 3つ目は「将来かかるお金を考えること」

家づくりは建てるときだけお金がかかるわけではありません。
毎月の光熱費やメンテナンス費用もあります。
他にも、家以外に養育費や食事代などもあります。

これらの今後必要になる費用のことも考えながら、予算を立てたり、ローンを組んだりしましょう。

□家づくりの考え方をご紹介!

家づくりを成功させるための考え方として、次の3ステップを踏んでいきましょう。

 1.現在の住まいの中で、使いづらい点や改善した方が良い点を見つけること 

新居は家族みんなの理想の家にしたいですよね。

現在の住まいの不満点を書き出すことでより快適な住まいを建てられます。

 2.インターネットで画像検索を行うこと 

何の情報もないまま、理想の家をイメージするのは難しいですよね。
具体的な画像を検索してみることで、イメージを明確にしやすくなります。
「注文住宅」で検索をすると、さまざまな注文住宅の画像が出てきますので、ぜひ一度検索してみてください。

 3.家族間で新居への希望を出し合うこと 

家族みんなの新しい生活拠点になる場所なので、誰かが不満を持っているまま工事を始めてしまうのはあまり良くありません。
家族みんなの理想を全て反映させることはとても難しいので、話し合いをして意見のすり合わせをしたり、優先順位を決めたりしましょう。
子どもと親の目線はかなり違いますから、子どもの意見も聞いてみましょう。

mm05.jpg 

□まとめ

この記事では、注文住宅を建てるときに考えることと考え方についてご説明しました。
初めて注文住宅を建てようとお考えの方の参考になれば幸いです。
当社では、自然素材や断熱性能などを用いて健康で快適な注文住宅を建築しますので、注文住宅をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る