九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

住みやすい家の特徴をご紹介! 21年11月12日

一生に一回の家づくりだから絶対に失敗したくない
皆さん、もちろんこのように考えていることでしょう。
そんな方はぜひこの記事をご覧になってください。
今回は、住みやすい家の特徴と住みやすい家にするためのコツをご紹介します。

025.jpg

□住みやすい家の特徴とは?

住みやすい家の特徴は、快適な環境(夏涼しく・冬暖かい)、ライフスタイルに合っていること、開放感があることこの3つが考えられます。
1つずつ解説するので、一緒に確認しましょう。

  • 快適な環境(夏涼しく・冬暖かい)

暑さ寒さ、湿気や乾燥などを防ぐ快適な環境は、住みやすい家の大事な要素です。
どんなにこだわって家づくりをしても、夏は暑くて冬寒い環境では、住みやすい家とは言えません。高気密・高断熱住宅であれば一年を通して暑さ寒さを気にすることなく快適に過ごすことができます。風邪などをひく回数も減り健康寿命も伸びるといわれています!

  • ライフスタイルに合っていることです。

住む人のライフスタイルにマッチしていれば、暮らしやすい空間を作れます。
ご自身が家で何をしたいのか、家はご自身にとってどんな空間なのか、家事動線」「生活動線」の効率性も考えながら間取りを考えましょう。

  • 室内に開放感があることです。

家に開放感があると住まいが広々としているように感じますし、家族とのコミュニケーションが取りやすくなります。
簡単に開放感を演出するための間取りとしてはスキップフロアがおすすめです。
個室を作るとどうしてもコミュニケーションが不足してしまいますが、スキップフロアなら壁を作らないので簡単に家族と繋がることができますよ。

04.jpg

家づくりは、余裕をもって始めることが大事です!

時間をかければその分住みやすい家ができるとは断言できませんが、焦って家づくりを進めてしまうよりは断然良いでしょう。
暮らしの不都合(住みにくさ・使いにくさ)に向き合うと、家族に必要なことは必然的に見えてくると思います。

家は長い時間を過ごす場所なので、ぜひ時間をかけて家づくりをしてみてください。
家づくりは人生最大のイベントですから、妥協してしまうのは非常にもったいないです。

□まとめ

今回は、住みやすい家の特徴をご紹介しました。
当社では、お客様の家造りに対する想いや考え、ライフスタイル、予算などをお伺いしトータル的に考え、バランスのとれた、お客様だけのこだわりの「オンリーワン住宅」をご提案致します。
ご相談やご質問等がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る