九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

夏涼しい家にするためのコツとは?暑い家になってしまう原因もご紹介! 21年11月16日

「一年中快適な住まいを作りたい」
「夏でも涼しい家にするためにはどうしたら良いのかな」

家を建てたい方でこのようにお考えの方は多いでしょう。
今回は、暑い家になってしまう原因と夏に涼しい家にするコツをご紹介します。
快適な家づくりをしたい方はぜひこの記事を参考にしてください。

698.JPG

□暑い家になってしまう原因とは?

家の中が暑くなってしまう原因として多くの方は気温を挙げますが、実はそれだけではありません。
暑い家になってしまう原因は「風通しの悪さ」です。

日中は家にいないことから、窓を閉め切っているという方が多いでしょう。
しかし、日当たりの良い家だとすぐに熱がこもってしまいます。
そして、こもった熱は冷めにくいので、その結果暑い家になってしまうのです。

つまり、涼しい家にするためには風通しについて設計段階から考える必要があるということですね。

涼しい家を作る最も大きなメリットとして挙げられるのが、光熱費の削減です。
なぜなら、涼しい家にすることによって夏場のエアコンの使用時間や使用頻度を抑えられるからです。
したがって、光熱費を抑えて家計に優しい家にしたいとお考えの方は、涼しい部屋を作るためのポイントを意識することが大切です。

□涼しい家にするコツについて

前半では暑い家になってしまう原因を解説しましたが、どのようにしたら涼しい家にできるのでしょうか。
涼しい家にするコツは、断熱性気密性意識することです。

断熱とは、字のごとく「熱」を「断つ」という意味で、熱を遮断することです。
住まいの断熱性が高いと、冬場の厳しい寒さや夏場の暑い外気の影響を受けにくくなります。
外気の影響を受けにくくなると同時に室内の快適な空気も外部に逃げづらくなります。

さらに、断熱性と並んで重要なのが気密性です。
気密性が高いということは、住まいに隙間が少ないことを意味します。

気密性が高いと外気が室内に侵入してきたり、室内の快適な空気が外に逃げてしまったりすることがなくなります。
逆に気密性が低いと外気が家の中に侵入し、室内の空気が家から出ていってしまいます。
その結果、どれだけエアコンを動かしてもなかなか快適な室温を保てなくなるのです。

2316.JPG

□まとめ

今回は暑い家になる原因と涼しい家にするコツをご紹介しました。
涼しい家にするためには断熱性と気密性を確保することが重要です。
当社では高気密高断熱住宅を提供しておりますので涼しい家にしたい方はぜひご相談ください。
何かご質問や疑問点等ございましたらお気軽にお問合せください。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る