九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

マイホームを購入する年齢はどれくらい?マイホーム購入時のポイントもご紹介! 22年03月16日

「マイホームを購入する年齢はどのくらいか」「マイホーム購入時のポイントとは何か」
このような考えをお持ちの方はいらっしゃるでしょう。
マイホームを購入する年齢と購入時のポイントについて知りたいですよね。
そこで今回はマイホームを購入する年齢と購入時のポイントについて紹介します。

23343661_s.jpg

□マイホームを購入する年齢はどれくらい?

マイホームを購入する時期で迷う方は多くいらっしゃるでしょう。
そこでマイホームを購入する年齢について紹介します。

マイホームを購入するのは20代後半から30代が多いと言われています。
その理由は、住宅ローンの完済年齢から逆算しているからです。
金融機関によって異なりますが、住宅ローンは75歳または80歳までが完済期限です。

例えば、住宅ローンの支払い期間を35年と決めた場合、75歳までに住宅ローンを完済したい人は40歳までに契約する必要があります。
ただ、完済期限に余裕をもたせたい場合は、30代でマイホームを購入する必要があります。
そのため、30代でマイホームを購入する方が多いです。

20代前半でも、早く自分の家が欲しいとか、子供さんが出来た機会でと思われてる方もおられると思います。
住宅ローンを申し込むことは出来るのですが、収入によって借りられる金額が決まりますので、収入の安定してくる30代前後になる事が多いようです。

□マイホーム購入時のポイントを紹介!

マイホーム購入時のポイントを3つ紹介します。

1つ目は、将来を見据えた生活設計を立てることです。
マイホームを購入する際は、家族の生活設計を考えておくことをおすすめします。
その理由は、生活設計を考えた上で間取りや設備を決めることで、後悔せずに快適な暮らしを送れるためです。

2つ目は、メリットとデメリットを把握することです。
良い住宅を見つけた場合に、すぐに決定するのではなく少し時間をおきましょう。
その理由は、たくさんのメリットがある住宅だとしても、長期に生活する事など多方面から考えた場合、許容できないデメリットが見つかる可能性があるからです。
そのため、高齢になるまでのロングライフを考えメリットとデメリットを十分把握することをおすすめします。

3つ目は、住宅ローンは無理のない返済計画にすることです。
マイホームを購入する際は、ほとんどの方が住宅ローンを組むでしょう。
ただ、無理をした返済計画を立ててしまうと、生活が苦しくなってしまう可能性があります。

住宅ローンは、ローンの中では一番金利が安く、長期で借りられるものですので、途中でリフォームすればとか考えられるくらいでしたら、最初にしておくという考えもございます。
手元に残したい金額と毎月の返済額のバランスを考えて、住宅ローンとして借りる金額を検討することがおすすめです。

23195823_s.jpg

□まとめ

今回はマイホームを購入する年齢と購入時のポイントについて紹介しました。
多くの方がマイホームを購入する時期やポイントについて理解していただけましたか。
マイホームをお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、マイホームに関して相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

HOMEへ戻る

一番上へ戻る