九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

平屋は子育てしやすい?理由や平屋の特徴を解説! 22年06月24日

この記事をご覧の皆さんは
「平屋に住むメリットが知りたい」「平屋の間取りは子育てに適しているのかな」
このような疑問を抱えているかもしれません。
そこで、今回は平屋に住むメリットと、子育てに適しているかどうかについて解説します。

倉永様邸完成2016.06.23 005.jpg

□平屋に住むメリットを解説!

平屋とは1階建ての戸建ての住宅のことで、生活空間が1階に全て集約されているという特徴があります。
ここでは平屋のメリットについて詳しく解説します。

1つ目は動線の効率が良いことです。
2階があると荷物を運んだり洗濯物をしまいに行ったりする際に負担がかかりますよね。
平屋には2階がないのでその分動線がコンパクトになります。

2つ目は家族とコミュニケーションが取りやすいことです。
住人全員が同じ空間にいるのでコミュニケーションが自然に増えるでしょう。
距離が近くなるので安心感を感じやすくなります。

3つ目は構造が安定していることです。
2階の重さが1階にかからないので建物の構造が安定しています。
耐震性に優れているため、災害が起こったとしてもダメージをあまり受けずに済みます。
2階建てに比べ柱や壁が少ないので、開放感を感じられることも大きなメリットの1つです。

4つ目は生活様式の変化に対応しやすいことです。
段差が少ないのでバリアフリーにするのも簡単ですし、子どもがいる場合は階段で転倒するなどの可能性がないので安心して子育てできます。
将来子ども部屋が空いた際には階段を考慮することなく別の用途に活用できます。

□平屋の間取りは子育てにぴったり!

上記でも少し触れましたが、平屋は子育てにぴったりです。
家の中がワンフロアのように見渡せる間取りなので、家事中でも子どもを見守られますし、家族の気配をいつでも感じられるため子どもも安心して過ごせます。

平屋にすることでインテリアを工夫しやすくなりますが、家族が暮らしやすい間取りにすることが最重要です。
子育てしやすくするためにはおむつ替えや、昼寝が気軽にできる畳ルームや日向ぼっこできるウッドデッキ、書斎や遊び場に最適な小屋裏収納などを設置するのがおすすめです。
インテリアの自由度が高い平屋で子育てに最適な家づくりを考えましょう。

倉永様邸完成2016.06.23 136.jpg

□まとめ

この記事では、平屋に住むメリットや平屋での子育てについて解説しました。
平屋は子育てがしやすく、構造も安定しているので災害時にも安心できます。
この記事を平屋を検討する際の参考にしていただけると幸いです。

| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

HOMEへ戻る

一番上へ戻る