九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

ヒートショック対策の間取りって?その① 23年01月05日

3753422_s.jpg

ヒートショックは冬場の浴室やトイレで起こることが多いと耳にします。「ヒートショックによる死亡は高齢者に起こるもの」と勘違いしている方もいらっしゃるかもしれません。実は急激な温度差によって、どんな方でも起こりうる非常に恐い現象の一つなのです。

そしてその原因には、部屋と部屋の温度差であったり、断熱性能などの住宅機能が深く関係しています。今回はヒートショックの特徴や防ぎ方、お家でできるおすすめ対策についてご紹介しようと思います。

button.png

1 ヒートショックとは?

1151509_s.jpg

ヒートショックとは、気温の変化によって血圧が上下に大きく変動し、血管や心臓の疾患が起こる事をいいます。疾患には、失神・心筋梗塞・大動脈解離・脳梗塞などがあります。

ヒートショックが起こる原因は、暖房が効いた暖かいリビングから、暖房の効いていない脱衣所に移動し、その後熱いお湯の入った浴槽に入るときなどに起こりやすくなります。暖かいところから寒いところへ移動すると、寒さに対応するために血圧が上昇してしまうのです。さらに、浴槽に入ると体が急に暖まるので血圧が下がります。この急激な血圧の上がり下がりが血管や心臓に負担をかけてしまう事になります。

button.png

2 家の中の温度差が激しい場所には要注意

917724.png

一般的にヒートショックが起こりやすいといわれるのは、浴室脱衣所トイレなどです。

しかし、家の構造によってもヒートショックは起こりやすくなります。

25088294_s.jpg

例えば、リビング・ダイニング・キッチンが廊下で仕切られている間取りや、浴室・トイレが廊下にある孤立した間取り、各部屋が廊下でつながっている間取りなどは要注意です。

廊下を挟むとどうしても部屋から部屋へ移動するたびに暖かい、寒いという温度差にさらされることになり、これがヒートショックを生じやすくなる原因となります。

button.png

今回はヒートショックが起こる原因をお話してみました。

家づくりにおいてどういった部分に注意して間取りを考えて行ったらよいのか詳細のポイントを次回お話したいと思います。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る