九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

シックハウス症候群と自然素材 23年01月20日

近年、厚生労働省の調べによりますと住宅の高気密化が進むに従って、新建材に含まれる化学物質により心身の不調を訴える人が増えてきています。

喘息化学物質過敏症などの症状と言われる目がチカチカする、鼻水、のどの乾燥、吐き気、頭痛、湿疹等々。。。

その症状は人によって様々ではありますが、新築やリフォームをきっかけに、いわゆる「シックハウス症候群」を発症してしまう方が多くなってきている様です。

25307266_s.jpg

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

建材から出る化学物質によって起こるシックハウス症候群

25470027_s.jpg

一般的な住宅に使用されている合板や壁紙、塗料や接着剤などには、ホルムアルデヒドやVOC(揮発性有機化合物)などを含む様々な有害な化学物質が含まれていることも多く、それらより化学物質が揮発して空気中に拡散してしまいます。

使用した液体が空気中に漂う事で様々な化学物質を吸い込み、体調不良が起こってしまうという状況が起こってしまうのです。

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

赤ちゃんや女性など体の弱い方ほど影響を受けてしまう

24419832_s.jpg

新建材に含まれる様々な化学物質によって、毎日の生活の拠点である空間が化学汚染されてしまいます。

床をハイハイしたり、おもちゃで遊んだりと床に近い場所で呼吸する事が多く、一番に影響を受けてしまうのは赤ちゃんであったり、小さなお子様です。

お子様女性お年寄りの方、そしてアレルギーに敏感な方にとっても生活する家は、正しい自然素材を使用する事によって新建材などから発生するホルムアルデヒドベンゼンそしてトルエンなど様々な化学物質をなくさなければなりません。

住まいとは大切な家族が一番多くの時間を過ごす場所だからこそ、こだわった本物の自然素材だけを使用し、大切な人が長く健康に暮らせる住まいでありたいと思っています。

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

こだわった自然素材

IMG_3158.JPG

イズムでは家も人も健康になる本物の自然素材を使用しています。
県産材の杉やヒノキを中心とした「木材」を使用し、有明海の赤貝などから造られる「塗り壁」も天然素材のみで構築されたものを加工することなくそのまま使用しております。

手洗い3.jpg

人体に影響のあると言われる、ビニールクロスなどの壁紙接着剤に含まれる化学のりなどは一切使用しません

さらに、化学物質ウイルス生活臭、空気中の微粒なゴミを吸着・分解するという「塗り壁」は、マイナスイオンを放出しておりリラックス効果があります。

【幻の漆喰】詳細はコチラをクリック!

IMG_0391.jpg

夏の湿気を、冬に放出し、一年中快適な調湿効果がある「長期熟成木材」は、肌触りもよく歩くほどに健康になるといわれています。

【音響熟成木材】詳細はコチラをクリック!

021.jpg

六畳二間でドラム缶一本分の竹炭を使用した「畳」が半永久的に放つマイナスイオンは、ストレスを抱える方のリフレッシュ効果脱臭効果電磁波の無害化などの効果があると言われ、アレルギー体質の方にも安心してご利用いただけます

【清活畳】詳細はコチラをクリック!

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

25070437_s.jpg

シックハウス症候群のご説明からなぜ私共が本物の『自然素材』にこだわるのかをご説明させて頂きました(*^-^*)

高気密・高断熱という建物の性能はもちろんの事、大切な家族がずっと暮らすお住まいだからこそ、健康で快適に暮らせる『建物の素材』にもこだわってみませんか?

体感モデルハウス】体感してみたい方はコチラをクリック!

| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

HOMEへ戻る

一番上へ戻る