九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

パッシブデザインって何だろう 23年02月24日

パッシブデザインとは

パッシブ(passive)は、直訳すると「受動的、受け身である」という意味になります。これだけではあまりわかりづらいですが、パッシブデザインとは、太陽光や風といった自然のエネルギーを活かして、快適な暮らしを生み出す設計手法のことです。

IMG_2770.jpg

エアコンなど機械が作り出す暖かさや涼しさではなく、太陽の光、熱、風といった「自然エネルギー」によって、居心地のよさを作り出していくところが特徴になります。自然の力を活用して、夏は涼しく、冬は暖かい家にすることで、省エネ・快適・健康を両立することが可能になります。

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

夏に涼しく冬に暖かい家づくりが可能なパッシブデザイン

夏は暑い日差しを遮り、冬は室内に熱を閉じ込めて保温し、電気をたくさん使用しなくても日の光で優しく室内を照らすように、自然と共に暮らす仕組みを設計していきます。

22134598_s.jpg
エアコンやヒーターなどの人工設備にあまり頼らず、自然エネルギーを活用するパッシブデザインという考えは、省エネかつ健康的な暮らしを与えてくれるものになるはずです。

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

パッシブデザインの基本である「光」と「風」と「温度」をデザインすると、夏涼しく、冬暖かい家づくりが可能になります。夏は、室外の熱さを入れず、室内の涼しさを逃さない家に、そして冬は、室外の寒さを入れず、室内の暖かさを逃さない家。。。

22489240_s.jpg

そんな心地よさを実現するためには、採光、風通し、日射熱利用を考慮して設計して行くことが重要であると言われています。

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

エアコンやヒーターに頼らない暮らし

震災が絶えない日本では、今や省エネ対策が欠かせません。もしも、災害や何等かのトラブルで電気が使えなくなったとき、エアコンやヒーターが無ければ、極端に寒く、そして暑いといった居心地の悪い住まいになってしまいます。

400983_s.jpg

しかし、パッシブデザインのような省エネ対策を施した住居では、自然のエネルギーを大いに活用し、冬は暖かく、夏は涼しく、日中は太陽光で明るいですし、万が一のときでも快適な暮らしがしやすくなります。

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

1205462_s.jpg

いかがでしたか?『パッシブデザイン』とは自然エネルギーを生かした人口設備に頼りすぎず、地球に優しい、そして人にも環境にも優しい家づくりという事がご理解いただけたかと思います。

次回は『パッシブデザイン』の特徴についてお話していきたいと思います。

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

HOMEへ戻る

一番上へ戻る