九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

パッシブデザインの魅力って 23年03月06日

①パッシブデザインって何だろう?←前回の記事はコチラからどうぞ

②パッシブデザインの特徴について←コチラも読んでおくとわかりやすいかもしれません(*^-^*)

4809235_s.jpg

暑すぎる夏や、寒すぎる冬も快適に過ごせる住まいを実現する、それが『パッシブデザイン』です。エアコンや照明をあまり当てにせずとも本当に四季を快適に過ごすことができるのか、やや不安に感じる人もいるかもしれません。そこで、パッシブデザインによる快適な暮らしには、どんな魅力あるのかご紹介してみたいと思います。

b_simple_8_0M.png

電気代を削減できる

エアコンやヒーターなどの人工設備や電気に頼らないという考えのもと家づくりを考えるパッシブデザインは、電気代を削できるところが大きな魅力です。

夏は冷房を、冬は暖房を、雨季には除湿機能なども日常的に使用されているかと思います。

3742261_s.jpg

こうして家電がフル稼働する時期の電気代は、明細を見るのが怖くなりますね。しかし、パッシブデザインを施した住宅なら、自然の風や熱エネルギーを活用して快適な住空間を作るため、家電の出番も減っていきます。猛暑日や雪の日などに全く家電を使用しないという事は厳しいものもありますが、基本的には自然のエネルギーのみを活用して快適空間を作り上げるという事が可能になります。

b_simple_8_0M.png

健康的なライフスタイルが手に入る

温度調整を行える家電の数々は、季節に応じた過ごしやすい環境を作れる一方で、体が疲れやすくなったり、エアコンの汚れた空気によるアレルギー症状に悩まされる事もあります。「冷房病」という言葉も生まれているように、長い時間エアコンの風を浴びたり、ヒータや暖房の乾燥した熱気を浴び続けたりするのは正直、体にあまり良くありません。

3463573_s.jpg

しかし、パッシブデザインなら、家電の代わりに太陽の自然な光や風を活用して室温調整を行ってくれるため、家電による体への負担も少なくなります。また、四季折々の自然エネルギーを感じることで体内時計が整い、季節や温度の変化に対応できる健康的な体ライフサイクルを手に入れることができると考えられています。

b_simple_8_0M.png

日本ならではの四季を楽しめる

春、夏、秋、冬、それぞれの季節によって空気の温かさ、匂い、肌触りが異なります。短い1年の間に4つもの季節を楽しめるのは日本ならではであり、まさに然が与えてくれた恩恵だと思います。家は人生で最も多くの時間を過ごすことになる大切な場所だと考えます。一年中、人工的なものから放出される有害な物質であったり、と思ってしまうのです。

4015249_s.jpg

パッシブデザインなら、4つの季節がもたらす自然のエネルギーを感じながら、四季折々を感じながら生活を送ることができます。パッシブデザインは、四季のある日本ならではのデザインともいえる画期的なものだと思います。「自然を感じながら暮らし、季節を楽しむ」これはパッシブデザインの大きな魅力ではないでしょうか。

b_simple_8_0M.png

いかがでしたか?

暑すぎる夏や、寒すぎる冬も自然の環境を上手に取り入れ快適に過ごせる住まいを実現するパッシブデザイン。

実際にパッシブデザインを取り入れようとすると、建築場所の日当たりや風向き、周辺環境などの立地の条件を検討させていただいたり、施主様と一緒に協力して家づくりを行っていかなければなりません。そして私どもの様な専門家の知識や技術もかなり必要となってくる為、施工を依頼する会社選びはとても大切になって参ります。

22407743_s.jpg

一生に一度のお住まいづくり。金額だけで決めるのではなく、どんな素材を使用しているのか?どんな工法で作るのか、施工する会社の技術をしっかり見極めていただけたらと思います。ぜひ後悔しないお住まいづくりをしてくださいね♪(*^-^*)

b_simple_8_0M.png

こちらのブログ投稿も参考になれば幸いです(*^-^*)ノシ

▶住んで健康になるイズムの家づくりとは?←クリック♪

▶私たちが考える良い家とは←クリック♪

▶家づくりのためのアドバイス←クリック♪

HOMEへ戻る

一番上へ戻る