九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

初めての家づくりで注目すべき大事なポイント3点 23年06月03日

初めてマイホームを建てようとしている方の中には「何から始めたらいいのかよくわからない」という方もたくさんいらっしゃいます。

24419832_s.jpg

一戸建てのマイホームを建てるにあたって押さえたい「ポイント」をご紹介します♪

button.png

1.どんな材料を使用しているのか

リビング (9).jpg

「仕上げ材」とは家の天井や床、壁など最後の仕上げに使用する材料のことです。当社は自然素材のみを使用しており、床は音響熟成木材という年輪の木目が凸凹になるように仕上げた県産の杉を使用しています。

なぜその材料を使用しているのか各社毎にこだわりがありますので、材の特徴を確認する事はとても大切です。

2.耐久性能・耐震性能は十分か

26191483_s.jpg

ここ最近、世界的にも大きな地震が多く発生しています。家の耐久性能についてはしっかりと確認しましょう。

また豪雨や台風などの自然災害による被害も増えています。

「どんな災害が起こりうるのか」事前に調べる方法として、国土交通省が運営する「ハザードマップポータルサイト」を利用してみるのも一つだと思います(*^-^*)

万が一、家の修理が必要になった場合などのメンテナンス費用等についてもしっかり確認していただきたい部分です。

button.png

3.住宅ローンの組み方は適切か

25351173_s.jpg

住宅ローンを利用する際には、返済が問題なく行えるかどうかもしっかりチェックしておきましょう。

月々の返済可能額や返済期間によって、借入可能額も変動する等、支払っていく総額も大きく変わってきます。そういった点も考慮したうえで、無理のない返済計画を立てましょう。

button.png

いかがでしたか?初めての家づくりはわからない事だらけでご不安な事も多くあるかと思います。

2740705_s.jpg

そして知識がないとそんなものなのかな?と思ってしまいがちですが、いろんな会社がある中で、ぜひご自分たちの理想とご予算にあった会社を見つけて「夢のマイホーム計画」を実現して下さいね(/・ω・)/

button.png

当社は、一級建築士一級建築施工管理技士の免許をを持つ、現場と設計を熟知した社長が直接対応致します!色々なご相談をプロの目線でお話いたします。

23337318_s.jpg

▶当社の社長はこんな人です♪▶プロフィール◀クリック♪

宮崎県内でもたくさんの住宅会社が存在しますが、設計プランのご提案から現場の施工管理まで通して行う人は、なかなかいないのではないかと思います(*^-^*)

お住まいの事でお考えの事がありましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね♪

HOMEへ戻る

一番上へ戻る