九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

過去のイベントレポート

眺めの良い里山に建つ、家族の安全と健康・快適性を大事に考えた家、O様邸の「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を行いました! 17年02月26日

宮崎市佐土原町で、工事を進めておりましたO様邸の、「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を行いました。 
気密試験とは、分かりやすく言いますとスキマ風が入らないかどうかを測定するもので、の写真の機械を使って室内の空気を排出し減圧していき、外の気圧と室内の気圧差を測定し、数値(C値)算出していきます。
どんなに高価で性能の良い断熱材を使っていても、外部の空気がスースーと家の中に入ってきたら、暖かくもないし、涼しくもないですよね。(笑)

ondakimitu22017.02.25 001.jpg

試験には、今回も「パッシブソーラーハウスの達人」である大分県の住環境プランニングの佐々木社長に実施して頂きました。
佐々木社長は、最近はメガソーラーの相談や設置にも西日本を中心に飛び回っておられるのですが、このようなパッシブソーラーの家造りが好きで関わっていたいと言うエンジニア気質だけで殆ど利益度外視で来て頂いているのですが、本当に好きなんですよねぇ。(笑)

ondakimitu32017.02.25 002.jpg

下の写真は、恒例になりました「玄関ドアの開けチャレンジ」です。
室内を、気密試験の機械により減圧しておりますので、外の気圧が高く外からドアを抑えている状態になっており、子供さんや女性の力ではなかなか開けられません。
数値だけ言っても分かりづらいので、開ける力で気密性を実感して頂いております。

ondakimitu2017.02.25 006.jpg

宮崎市内よりも見学希望の方にお出で頂きました、ありがとうございました。
地味なイベントではありますが、完成してからでは見えなくなる部分であり、家の重要なところでもある構造や断熱・気密に興味を持って頂ける方が増えてきた事は大変嬉しく思っております。

| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る