九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

注文住宅・規格住宅それぞれの良いところ 23年12月09日

25331066_s.jpgマイホームを考える時、やはり予算や土地、色々な事を総合して判断していかなければなりません。まずは新築かリノベーションなどの中古か。。。たくさんある選択肢の中から決めていく事になります。

matinami0004.png

今回は、注文住宅と規格住宅に焦点を絞り、どの様なメリットがあるのかをまとめて見ました。参考になれば幸いです♬

後悔しない家づくりの心得

建物の耐震基準と地震の歴史 23年11月25日

近年、日本では多くの地震が発生しており、宮崎県内ではと言いますと今後、起こるとされている南海トラフ地震では最大震度7と予測され、色々な対策と準備がなされています。

867202_s.jpg

ちなみに地震に耐える構造の基準の事を「耐震基準」と言います。

23510113.png

耐震基準とは、地震の揺れに対し、建物が倒壊・崩壊せずに耐えることのできる性能を、建築基準法で規定するものです。

後悔しない家づくりの心得

それぞれの特徴を持った無垢材 23年11月18日

皆さんは「無垢材」という言葉をご存じでしょうか?

無垢材とは、1本の原木から切り出し乾燥させた自然そのままの木材のことを言い、種類は大きく分けて「針葉樹」「広葉樹」があります。

yamanami.png

針葉樹は柔らかさや肌触りのよさを持つという点、そして広葉樹は密度が高いためキズが付きにくいという点が大きな特徴です。

mukuzainosyurui.png

スギ

sugi.pngのサムネイル画像

古くから日本の建物に使用され、日本人になじみの深いスギ。和風のイメージが強くありますが、洋風の家にもよく似合います。

針葉樹であり、日本でも最も多く植林されている樹種となります。ちなみに杉は日本にしか生育していない植物で「隠された宝」という意味の学名がつけられているのですよ(*^-^*)

スギ(丸太)の生産量日本一の宮崎県の人にとっては馴染みも深い木かもしれませんね♪

国内生産がされているため、無垢材の中では比較的コスト面でも魅力ある材料です。

ヒノキ

hinoki.png

スギと並び、古くから日本で親しまれているヒノキは、日本を代表する高級木材でもあります。

ヒノキ風呂として知られるように、浴槽に用いることができるほど水に強く腐りにくいのが大きな特徴で、特有の香りも好まれ親しまれています。

無垢材の中では比較的反りや変形が少なく強度が強いため、家を支える柱として使われることも多い有名な材料のひとつです。

ナラ(オーク)

o-ku_nara.png

ホワイトオークやレッドオークなどさまざまな種類があり、木目が美しく丈夫で、とても人気の高い無垢材です。木質が硬くキズがつきにくいため主に床材に用いられ、小さなお子様やペットのいるご家庭にも適しています。

さらにオークには、虫が嫌がる「タンニン」という成分が多く含まれ、天然の防虫効果が期待できます。

後悔しない家づくりの心得

地球や家計に優しいエコ住宅とは? 23年11月11日

25197846_s.jpg

皆さんは「エコ住宅」という言葉を耳にしたことはありますか?

今世界中の地球温暖化などに伴って、住宅の「脱炭素化」が進められており、住宅業界としても「地球に優しい住まいづくり」が求められています。

2512756.png

一言で「エコ住宅」といっても、定義や名称は各省庁によっても異なります。環境省によると、「エコハウス」とは以下の様な住宅を指すとされています。


①環境基本性能を備えている

②再生可能エネルギーで暮らせる

③エコなライフスタイルを送れる

④日本の四季を感じながら生活できる

ダウンロード.png

この4つもまた更にどの様な性能を兼ね備えているか等、細かな指定があります。

細やかな説明をここでするととても長くなりますので、簡潔にお伝えするとしたら

地域の特性を活かし、

自然・再生可能エネルギーを活かす、

環境に負担をかけない住宅

と言えるかと思います。


後悔しない家づくりの心得

100年もつ家づくりとは 23年11月04日

24827018_s.jpg

家を建てる時、皆さんはどれくらい持てば良いと思われますか?

22451823.png

100年ももたなくていいと思われるかもしれませんが。。。

選ぶ木材や梁の大きさによって、完成時から大きな違いが生まれてくるのです。今回はそんなお話をしたいと思います。

完成した時が一番強い収集材

集成材.jpg

最近の家は集成材が約80%、国内産が約20%と言われています。
集成材は家が完成した日が1番強度があると言われており、その後だんだん弱くなっていき、約35年で退化していきます。

IMG_1921.JPG
国産材木を切ってからも呼吸をしていますので、家の完成日が1番弱いですが、その後だんだん強くなっていきます。
木の太さによって寿命は違いますが、国産材を使用して建てた住宅であれば100年以上は保つことができると言われているのです(/・ω・)/✨

22236734.png

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

HOMEへ戻る

一番上へ戻る