九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

床の穴の謎?? 23年08月12日

初めて完成見学会にいらっしゃる方や、体感モデルハウスにご来場くださるお客様に聞かれる事があります。

IMG_6123.jpg

↑この穴を埋めているこの部分は何ですか???

無垢材の床をまじまじと見る機会はそうないと思いますのでぜひここでご紹介したいと思います(*^-^*)

まずはこの穴の部分を説明するために、木本来の仕組みについて触れながらご説明いたします♪


この部分は「木の節」という部分にあたります。

木は、枝を切ったり、自然と折れたり、そして腐ったりと・・・繰り返しながら、長い年数をかけて成長していきます。

長い年月をかけて枝だった部分が年輪に取り込まれ、幹の一部となって育っていくのです。

ppt5C45.pptm [自動保存済み].jpg

こうやって幹の年輪に取り込まれた「枝であった部分」「木の節」と言われる部分になるのです(/・ω・)✨


後悔しない家づくりの心得

無垢材の床と厚みの秘密 23年08月05日

皆さんは無垢材のフローリングを見たことはありますか?

木でできているフローリングの材料は、大きく「複合材」「無垢材」の2つにわけることが出来ます。

IMG_6125.jpg

その中でも無垢材のフローリングは、天然木100%の板で他の木材が混ざっていない、無垢材を使った床材の事を言います。
天然木独特の芳香があり、手触りがよいという特徴があり、時間が経過すると徐々にその表情を変えるので、長年にわたって風合いを楽しめるも無垢フローリングの魅力です(*^-^*)


後悔しない家づくりの心得

うづくりの床の質問あるある 23年07月29日

先日、行われた完成内覧会では、「イズムの家」を初めて見るお客様方には木の香りや真夏の猛暑でも快適な室内空間を体感していただき、とても喜んでいただく事ができました。

IMG_5988.jpg

色々なお話をしていく中で、床について色々な質問を頂きましたのでここでご紹介してみようと思います♪


Q. うづくりの床って一体何ですか?

IMG_5989.jpg

「うづくり」とは、木の柔らかい部分を磨きながら削ってへこませ、年輪が凹凸になるように仕上げる加工法の事です(*^-^*)
杉などの柔らかい木材ならではの仕上げ方法で、木目が浮き上がった仕上がりのフローリング材は床に多く採用されています。


Q. 浮き上がっている部分がけば立ったり、ささくれたりしませんか?

わたしたちのつくる「イズムの家」で使用しているのは「音響熟成木材」という材料で、木材を乾燥させるときに木の細胞が破壊されない様、そして木本来が持つ木の油分が残された「生きている木材」を使用しています。

IMG_6124.jpg

床自体が過度な乾燥を防いでくれるので、けば立ったり、ささくれが起こる様な事はほとんどありません。年数と共にツヤが出て来て、よりなめらかな木肌になっていくのが特徴です。(ちなみに上の画像は10年経ったモデルハウスの床で、経年劣化と共になめらかな風合いになっています)

もし、ささくれが出きそうな箇所があった場合には、サンドペーパーをかけて処理する事もできます。

後悔しない家づくりの心得

本物の木は五感を癒してくれます 23年07月22日

IMG_5365.JPG

森の木を伐採して製材した「無垢材」時の経過と共にますます魅力を増す「価値ある木の家」を作ることができます。

「いい香り」

「優しい手触り」

「木の肌の美しさや艶」

「足の裏の柔らかい触感」

「音の響き」

などなど、本物の木には、人の五感を癒す作用があります。


「本物の木」とあえて書いてみました。

最近「本物ではない木」や木を材料とした家を「木の家」と呼んでいる所も多いからです。

IMG_4880.JPG

ひとつひとつクセの出る木材に比べて、木をスライスし、化学性の糊で貼り合わせて作られた「集成材」や「合板」は、とても扱いやすく、そちらの方を使用する会社の方が多くなってきた様に感じています。

しかし、「集成材」を使用して作った家と「本物の木」を材料として作った家の良さは、香りや感じ方が全く違います。


後悔しない家づくりの心得

再注目されている『木の家』 23年07月15日

昔から日本の住宅には木材という材料がかかせなかったのですが、時代と共に鉄骨や鉄筋コンクリートなど木を使用しない色々な構造も増えてきました。

藤井邸内観2012.03. 014-2.jpg

しかし最近ではSDGsの影響もあり、家だけではなく、病院や体育館、そして市役所などの大きな施設も再度『木材』が多く採用されはじめ、「木」本来の良さというものが再び注目されています(*^-^*)

↑宮崎県日向駅


・自然素材をつかったあたたかい雰囲気の家に住みたい
・家族の体にやさしい家で快適な暮らしを送りたい
・省エネで夏は暖かく冬は涼しい家にしたい


家づくりで、少しでもこういった想いをお持ちの方は、本物の木でつくる家づくりをぜひおススメします(/・ω・)/✨

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

HOMEへ戻る

一番上へ戻る