九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

注文住宅をお考えの方へ!キッチンのこだわりポイントを解説! 22年06月26日

この記事をご覧の皆さんは
「注文住宅を考えているがキッチンづくりにこだわりたい」「キッチンの種類について詳しく知りたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回はキッチンの間取りの種類と、こだわりポイントについて解説します。

キッチン2谷口邸.jpg

□キッチンの間取りの種類を解説!

まずは基本となるキッチンの間取りやレイアウトの種類について解説します。

1つ目はI字型キッチンです。
シンクとコンロ、作業スペースが一列に並んでレイアウトされたもので、日本の住宅で最も目にするレイアウトと言っても過言ではないでしょう。
作業動線が横に広がるレイアウトですが、壁付けなので面積を狭くでき、リビングやダイニングを広い間取りにできます。
対面式でなければリビングに背を向けて作業することになるので、小さいお子様がいる場合は工夫が必要ですね。

2つ目はL字型キッチンです。
キッチンの調理台と天板をL字型に並べたレイアウトです。
複数の作業を同時に行えるので効率良く作業が進むでしょう。
ワークトップのコーナーに調理家電を置いたり、作業スペースにしたりすることで使いやすいキッチンになります。

3つ目はコの字型キッチンです。
ワークトップをコの字に配置したレイアウトで、L字型と同様に作業動線が短いというメリットがあります。
作業動線が短いので手の込んだ料理を作るご家庭や、品数を多く出すようなご家庭にぴったりです。

□キッチンのこだわりポイントについて解説!

ここではキッチンのこだわりポイントについて解説します。
毎日使うキッチンなので、自分や家族にとって理想のキッチンを選びたいですね。

キッチンを選ぶ際には以下のポイントを意識しましょう。

・レイアウト
・アイランドキッチンと対面キッチンのデメリット
・家事動線
・収納スペース

レイアウトは使いやすさとリビングでの過ごしやすさを考えて選ぶと良いでしょう。
アイランドキッチンと対面キッチンはリビングに臭いや音が広がりやすいので、気になる方は避けた方が良いかもしれません。

また家事動線を意識してアイテムを置いてください。
料理しながら家事を行いたい場合は、調理から配膳、片付けまでの一連の流れを考慮すると良いでしょう。
収納スペースは広ければ広いほど使いやすいというわけではないです。
何を収納するかを考えて取り出しやすいように配置しましょう。

恩田邸完成写真2017.05.27 041-2.jpg

□まとめ

この記事では、キッチンのこだわりポイントについて解説しました。
キッチンにはL字型やコの字型などの種類がありました。
理想のキッチンを選ぶためにも上記で紹介したようなポイントを意識してくださいね。
この記事を注文住宅でキッチンを選ぶ際の参考にしていただけると幸いです。

| コメント (0)

後悔しない家づくりの心得

平屋は子育てしやすい?理由や平屋の特徴を解説! 22年06月24日

この記事をご覧の皆さんは
「平屋に住むメリットが知りたい」「平屋の間取りは子育てに適しているのかな」
このような疑問を抱えているかもしれません。
そこで、今回は平屋に住むメリットと、子育てに適しているかどうかについて解説します。

倉永様邸完成2016.06.23 005.jpg

□平屋に住むメリットを解説!

平屋とは1階建ての戸建ての住宅のことで、生活空間が1階に全て集約されているという特徴があります。
ここでは平屋のメリットについて詳しく解説します。

1つ目は動線の効率が良いことです。
2階があると荷物を運んだり洗濯物をしまいに行ったりする際に負担がかかりますよね。
平屋には2階がないのでその分動線がコンパクトになります。

2つ目は家族とコミュニケーションが取りやすいことです。
住人全員が同じ空間にいるのでコミュニケーションが自然に増えるでしょう。
距離が近くなるので安心感を感じやすくなります。

3つ目は構造が安定していることです。
2階の重さが1階にかからないので建物の構造が安定しています。
耐震性に優れているため、災害が起こったとしてもダメージをあまり受けずに済みます。
2階建てに比べ柱や壁が少ないので、開放感を感じられることも大きなメリットの1つです。

4つ目は生活様式の変化に対応しやすいことです。
段差が少ないのでバリアフリーにするのも簡単ですし、子どもがいる場合は階段で転倒するなどの可能性がないので安心して子育てできます。
将来子ども部屋が空いた際には階段を考慮することなく別の用途に活用できます。

□平屋の間取りは子育てにぴったり!

上記でも少し触れましたが、平屋は子育てにぴったりです。
家の中がワンフロアのように見渡せる間取りなので、家事中でも子どもを見守られますし、家族の気配をいつでも感じられるため子どもも安心して過ごせます。

平屋にすることでインテリアを工夫しやすくなりますが、家族が暮らしやすい間取りにすることが最重要です。
子育てしやすくするためにはおむつ替えや、昼寝が気軽にできる畳ルームや日向ぼっこできるウッドデッキ、書斎や遊び場に最適な小屋裏収納などを設置するのがおすすめです。
インテリアの自由度が高い平屋で子育てに最適な家づくりを考えましょう。

倉永様邸完成2016.06.23 136.jpg

□まとめ

この記事では、平屋に住むメリットや平屋での子育てについて解説しました。
平屋は子育てがしやすく、構造も安定しているので災害時にも安心できます。
この記事を平屋を検討する際の参考にしていただけると幸いです。

| コメント (0)

後悔しない家づくりの心得

南向きの家のメリットについて解説!そのほかの方角のメリットも解説します 22年06月22日

この記事をご覧の皆さんは
「南向きの家のメリットについて詳しく知りたい」「日当たりが悪い家の場合どのように対策すれば良いのだろう」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は家のそれぞれの向きの特徴と、日当たりが悪い家の対策方法について簡単に解説します。

1466681_s.jpg

□各方角の日当たりの特徴を解説!

ここではそれぞれの方角の特徴について解説します。

南向きの部屋は季節問わず太陽が当たる時間が最も長い場所と言われています。
寒い冬でも暖かく過ごせるので、南向きのリビングは多く目にすると思います。
また洗濯物も乾きやすいという観点からもバルコニーや物干し部屋は南向きにされる方が多いですね。

北向きの部屋は夏は快適に過ごせますが、冬は寒くなりがちという特徴があります。
そのため居室ではない、トイレや収納、日が当たると変色してしまうような本や衣類などをしまう部屋を北側にするのがおすすめです。

東向きの部屋は朝日をたっぷりと取り込めて、午前中を気持ちよく過ごせるというメリットがあります。
キッチンやダイニング、また朝は光を浴びて起きたいという方は寝室を東向きにすると良いでしょう。

西向きの部屋は午前中は光が当たりにくいかもしれませんが、午後は日当たりが良いという特徴があります。
朝日が入りにくいので朝までゆっくり寝たい方、または午前中に家にいるのが少ない方におすすめです。
西日が入るので、冬の夕方でも暖かく過ごせると思います。

□日当たりが悪い部屋の対策方法をご紹介!

気になる家の日当たりが悪く、購入をためらっている方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは日当たりの悪さを解消するための方法を解説します。

1つ目は風通しを良くすることです。
日当たりが悪いと洗濯物が乾きにくかったり湿度が高くてジメジメしてしまうなどの問題が出てきます。
しかし、風通しを良くするだけでこれらの問題の大部分を解決できるでしょう。
窓の配置を考え、こまめに換気・通風したり、機械的に換気を行ったりして工夫しましょう

2つ目は内装や照明を変えることです。
日当たりが悪いと、日中でも部屋の中が暗くなってしまいますよね。
この問題も内装や照明を変えるだけでほとんど解決できます。
内装を明るめのカラーに変えたり間接照明を利用して光を反射させたりすることで暗さも気にならなくなるはずです。

23509622_s.jpg

□まとめ

方角の一般的な家のメリットとデメリットについて解説しましたが、私どもの「高気密・高断熱」で優れた自然素材のみを使用した家におきましては、暮らし方がかなり違うところもございますので、お問合せ頂ければと思います。

| コメント (0)

後悔しない家づくりの心得

新築をお考えの方へ!洗面所の広さを決めるポイントとは? 22年06月12日

「どのようにして新築の洗面所の広さを決めれば良いのかわからない」
「広い洗面所の魅力や注意点が知りたい」
このようにお考えの方はぜひこの記事をご覧になってください。
ここでは、洗面所の広さを決めるポイントと広い洗面所のメリットとデメリットについて解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

23497832_s.jpg

□洗面所の広さを決めるポイントとは?

洗面所の広さを決める際にチェックしたいのが「設備の大きさ」「家族構成」「ドアのタイプ」の3つです。
それぞれのポイントを解説します。

まずは設備の大きさに注目しましょう。
洗面化粧台を始め、洗濯機や乾燥機などを置かれる場合はそれらも問題なく設置でき、使う際も不便にならないことが最低条件です。
洗面台は幅90~120センチメートル、奥行き約60センチメートルで、洗濯機は幅64から75センチメートル、奥行き60から65センチメートルくらいのものが主流です。

次は家族構成に注目しましょう。
家族が多ければその分大きな洗濯機が必要で、収納スペースも大きくしたいですよね。
朝の身支度では、洗面所が混雑することが予想されるので、スペースに余裕が持てると理想的でしょう。
また、幼いお子様がいらっしゃる家庭では、脱衣所を広くとると入浴準備や着替えもしやすいです。

最後はドアのタイプに注目しましょう。
開き戸であれば、ドアを開くスペースが必要になるため、広さに余裕を持たせなければなりません。
もし奥行きを確保できそうになければ、引き戸を検討すると良いでしょう。

□広い洗面所のメリットとデメリットをご紹介!

広い洗面所の最大のメリットは、収納スペースを広くできることです。
洗面所の広さを確保することによって、収納スペースとして活用できます。
あらかじめ何を収納したいのかイメージして収納スペースを確保してくださいね。

また、室内の物干しスペースとしても活用できます。
洗面所に物干しスペースを作ると、洗濯機から出した洗濯物を移動することなく干せるので、非常に楽ですよね。
これは、主婦の方にとっては非常にありがたいポイントでしょう。

一方で、他の部屋のスペースを圧迫してしまうことに注意しましょう。
もし、スペースや間取りに制限があるなら、優先順位を考えて洗面所の広さを決めてくださいね。

4932324_s.jpg

□まとめ

どのようにして洗面所の広さを決めれば良いのか、広い洗面所の魅力と注意点は何なのか、ご理解いただけたでしょうか。
洗面所を広く取ることはメリットもあればデメリットもあります。
これらのバランスを考えて洗面所の広さを決めてくださいね。

| コメント (0)

後悔しない家づくりの心得

新築の外観をおしゃれにするには?失敗しないための注意点もご紹介! 22年06月09日

「外観のデザインにはどのような種類があるのかわからない」
家づくりにおいて外観は非常に重要な要素ですので、慎重に進めたいですよね。
この記事では、そのようにお考えの方に向けて外観デザインの種類、外観づくりで失敗しないためのコツをご紹介します。

恩田邸完成写真2017.05.27 018-2.jpgのサムネイル画像

□外観デザインの種類をご紹介!

おしゃれな外観にはどのようなものがあるのでしょうか。
主に良く言われているのは「ナチュラル」「モダン」「和モダン」の3つです。

まずはナチュラルです。
ナチュラルの特徴は白や淡い色がベースになっていて、柔らかくて可愛らしい印象である点です。
そのため、シンプルな住まいにしたいという方にうってつけのデザインです。

次はモダンです。
これは無駄な装飾がなく、シンプルなデザインが特徴的です。
白や黒、グレーのようなシンプルな色で構成されていることが多く、一色のみでデザインされているものもあります。
スタイリッシュな窓を作ったり、玄関だけ違う色にして目立たせたりと、工夫の仕方によっては個性的なデザインにもできます。

最後は和モダンです。
これは日本を感じさせてくれる黒や濃い色、独得の質感とモダンを融合したデザインです。
形はシンプルでありながら屋根には和瓦を使うなど、一味違った魅せ方ができます。

谷口邸.jpgのサムネイル画像

□外観づくりで失敗しないためには?

前章では、外観デザインの種類をご紹介しました。
次に、外観づくりで失敗しないためのコツをご紹介します。

*大きめのサンプルで色を確認する

実は、手元で見る小さなカラーサンプルと実際に出来上がった外観では、印象が異なるということをご存じでしょうか。
外観は家全体の印象を決定づけるものですから、気に入った色があればそれを入念に確認してくださいね。
大きめのカラーサンプルで色を確認することもおすすめです。

*個性的すぎる色を使わない

色選びでは、周辺との色の調和も考えなければなりません。
周りと雰囲気があまりにもかけ離れていると、1軒だけ浮いてしまいます。
逆に、周囲と色の調和を考えて外観づくりをすると、簡単に街並みに溶け込めるでしょう。

*将来的なメンテナンスも視野に入れる

外壁のメンテナンスでは、足場を設置しなければなりません。
そのため、大がかりな工事になり、当然費用もかかってきます。
外観の検討段階から、将来のメンテナンス費用や頻度を視野に入れておきましょう。

岩田邸.jpgのサムネイル画像

□まとめ

外観デザインの種類、外観づくりで失敗しないためのポイントをご紹介しました。
今回の記事を少しでも参考にして頂き、満足のいく家に仕上げてくださいね。

| コメント (0)

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

HOMEへ戻る

一番上へ戻る