九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

スタッフ日記

猛暑での暮らし!湿度調整の大切さ!快適に暮らす宮崎の家 22年08月12日

皆様、暑い夏が続いておりますが皆如何お過ごしでしょうか。

images.jpg

「今日の気温」とニュースで聞くと33℃~36℃は当たり前のような毎日です。
これに湿度がプラスされ、不快指数は相当なものです。

ニュースなどでは、〇県の〇市の気温が最高気温!と、言われたりします。宮崎市もその中に入ることたまに・・・

サーフィンやゴルフ、自然豊かで良いところなんですけどね。湿度が・・・

人が暑いと感じるとき、温度だけでなく湿度によっても体感温度や不快感は変わります。気温が同じでも、湿度が高いと暑いと感じ低いと寒く感じるのです。

ちなみに夏場に一般に快適と言われる室内温度は25℃から28℃、室内湿度は55%から65%くらいだそうです。

images (1).jpg

でも意外とむつかしいのが湿度調整です。

  1. 部屋を換気する
  2. エアコンの除湿機能を使う
  3. 扇風機やサーキュレーターを回す
  4. 除湿機を使う 

上記が一般的な対策ですが、実は、家の素材が湿度対策をしてくれることをご存じですか?

IMG_5095.JPG

ビニールクロスで壁全体を覆う、合板フロアにワックスを塗る暮らしが快適でないことは皆さまよくご存じだと思います。

自然素材の持つ力は大きく、県産材塗り壁を使用した家は、夏は湿気を吸ってサラッとした空間に、乾燥している冬は湿度を放出し優しい空間に、一年中快適な住まいとしてくれます。

うづくりの床(調湿効果抜群です)は肌触りもよく歩くほどに健康になるといわれています。きっと私は長生きできるかな!

温度と湿度のバランスをコントロールすることが、暑さ対策のポイントのひとつです。蒸し暑い夏を心地よく過ごすためには、温度と湿度のコントロールはもちろんですが、空気の質を高め、健康的で快適な空気環境をつくることも大切です♪

肌で感じるこの時期の暮らしを皆様にも知って頂きたいので、是非「体感住宅モデルハウス」で体感されて見て下さい!

スタッフ日記

梅雨のジメジメ対策!漆喰って?幻の漆喰って何?~「梅雨でも室内がカラッとしている家」~ 22年05月12日

tuyu.jpgのサムネイル画像

「梅雨でも室内がカラッとしている家」

ここ数日雨の日が続いていますね。

雨が続くと(梅雨に入ると)体調不良を起こす女性(お子さん)が多いようです。わたしの周りの友人にも多いですね・・・
その原因は、「湿気」が増えることが一番影響しているそうです。
体に「湿」がたまると、むくみ、頭や体が重くなり、頭痛やめまい、疲れやすい、だるいなど、疲労もたまりやすくなります。

また、わたくし3児の主婦としましては、雨が続くと毎日の洗濯ものも悩みのひとつとなります。
室内のジメジメも不快に感じますし嫌になりますよね・・・。

岡本邸_漆喰.JPGのサムネイル画像

そこで!上記のようなお悩みには・・・弊社で施工している漆喰がとても効果的です!

漆喰には湿度を調整してくれる効果があります。

maorosi3.jpg

梅雨時期などのジメッとした空気も、

冬場の乾燥した空気も漆喰の調湿効果で快適な室内環境に整えてくれるんです!
自然素材【幻の漆喰】の塗り壁だと調湿効果抜群なので、年間を通して湿度は50~70%!
カビの発生の心配がありません。


maborosi2.jpg
「幻の漆喰®」10の特徴

1.焼肉などの臭いは2時間程度でほとんど感じなくなる
2.タバコの煙・臭いは吸いながら分解
3.ペット臭がほとんど感じられず、ペットのうぶ毛はほとんど浮遊しない
4.手垢が付きにくい
5.綿ぼこりが発生しにくい(テレビへのホコリの吸着が少ない)
6.アトピーの反応が緩和される
7.ぜんそく・鼻炎・花粉症の反応をやわらげる抗菌作用 
8. 抗菌作用 ※1
9.鳥インフルエンザウイルス感染価が100万分の1に ※2
10.花粉症の原因物質を低減・抑制 ※3

※1 大腸菌・黄色ぶどう球菌・サルモネラ・腸炎ビブリオ(日本食品分析センター)
※2 鳥取大学 伊藤教授と共同研究
※3 埼玉大学大学院 王教授と共同研究

農作物や木々には恵みの雨をもたらす 梅雨 ですが、これからの季節は湿度が高くなり、ジメジメ とした空気が不快になりますね。室内の床はベタベタカビの発生にガックリですが、
イズムの家なら年中サラッと快適で湿度知らず。木のアロマで気持ちも爽やかに過ごすことができます♪


嫌な臭い
や様々な化学物質、有害物質吸着・分解しますので何年経っても生活臭もなく、爽やかで清々しい空間の中で生活を送ることができます。

詳細はこちら▷▶▷▶ https://www.ismhome.jp/persistence/pers02.html

設計工房イズムでは、カイケンコーポレーションの「幻の漆喰」を使用しています。

詳しい説明は、カイケンコーポレーションのサイトでご覧ください。



スタッフ日記

こだわりの自然素材で、住んで健康になる住まい。#HEAT20G2 超高性能住宅 22年04月06日

季節の変わり目で「疲れやすい」「ぐっすりと熟睡できない」「風邪をひいた」「アレルギーの症状がつらい」など体の不調を感じている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
アレルギーの原因となる、花粉や黄砂がたくさん飛散するこの時期に加え、春は日々の寒暖差や、気圧変動が大きい季節です。生活環境も変わりやすくストレスが溜まり、心にも身体にも大きな負担がかかってしまいます。

IMG_1130.JPG

自律神経には、昼間や活動しているときに活発になる「交感神経」と、夜間やリラックスしているときに活発になる「副交感神経」があり、この2つがバランスをとりながら働いてくれるおかげで、私たちの健康は保たれています。

ストレスを和らげ自律神経のバランスを整えるためには、気持ちを落ち着かせる「副交感神経」の作用を強くすることが大切です。私もそうですが、皆さんも最もリラックスできる場所は、自分自身の「住まい」でありたいと思いますよね。

222.jpg

住まいというのは、寝てる時間までを入れると、一日の大半以上を過ごす場所ですし、建ててから何十年も生活していくところですので「健康」を考える上で、最も影響を与えるものと言えるのではないでしょうか。

スタッフ日記

【鏡開き】工事の安全を願って☆ 22年01月14日

気がづけば1月も半ばに入り、あっという間に1月が過ぎていきそうです。

大変遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月11日イズムでも鏡開きをしました。
年神様の恩恵をいただき、「無病息災」「工事の安全」を願って、奥様お手製のぜんざいを頂きました^^

お料理上手な奥様の特製ぜんざいは、上品な甘さでとっても美味しかったです。
ごちそう様でした♡ あぁ~、また食べたい♡

IMG_6699.JPG

今年も家族みんなが「笑顔」で「健康」に暮らせる「快適なイズム」の家をたくさんの方々に知っていただけるよう情報発信してまいります。

お客様とのご縁を大切に「感謝・笑顔」をモットーに頑張ってまいります!

スタッフ日記

今年もお世話になりました。#ご縁に感謝 21年12月29日

体感モデルハウスやイベント等へ足を運んで下さいましたお客様、

WebサイトやInstagramをご覧いただいた皆様、
資料請求や、たくさんのイイネ!嬉しいコメントを下さった皆様
一年間本当にありがとうございました。

多くのお客様とのご縁をいただけた事に心より感謝申し上げます。

来年も家づくりをお考えのお客様へイズムの家の良さや、

お役立ちの情報など発信していきたいと思っておりますので、

2022年も引き続きよろしくお願いいたします。

a.jpg

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

HOMEへ戻る

一番上へ戻る