九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

スタッフ日記

【SDGs】暖かい家で冬の暮らしを楽しむ、超高性能住宅 #HEAT20G2 21年12月01日

宮崎も冷たい空気が身に染みるようになり、「蓄熱暖房機」の出番となりました!
寒くなると、暖かい部屋にこもりがちになりますが、高気密・高断熱住宅なら日差しや少しの暖房で家全体が暖かくなるので家事や育児、勉強にテキパキと動くことができ、効率アップで賢く趣味の時間も楽しむことができます。
ご高齢の方も、室内が暖かいと、血圧心拍数上昇が抑制されるのでからだの調子がよく、自然と活動量も増えていきます。

004.JPG


皆さんは、暖房だんぼう)と採暖さいだん
この二つの言葉の違いをご存知でしょうか?

【暖房(だんぼう)】・・・室内全体を暖めること。※家全体を均一な温度で保つためには「高気密・高断熱」が必要になる。

【採暖(さいだん)】・・・部分的に暖をとること。温熱で体を暖めること。※家の中、もしくは部屋の部分部分で温度差が出るのでヒートショックの原因にもなる。

家の性能について考える時には、まず暑さ・寒さを考えましょう。採暖と暖房の違いは夏の暑さも同様です。しっかり理解して家づくりを始めることが大事です!


ism004.jpg

私共は、外張り断熱工法の高気密・高断熱超高性能住宅で、こだわりの自然素材を使用した心地よい温度・湿度の室内で一年中快適に暮らすことができる家づくりをしております。

採暖はこたつやストーブなど、一つの部屋だけや家の一部分を暖めることを指し、床や壁、天井まで家全体を暖めることを暖房といいます。
つまり「快適な家」というのは、どの部屋も気持ちの良い温度で繋がっており家中どこにいても同じように過ごすことができる温熱環境の事をいうのです。
温度差がないですので、ヒートショックの心配もありませんし、温度感のストレスも減りますので精神面や身体の健康にも繋がります。

14.JPG

スタッフ日記

こだわりの自然素材で、家族みんなが健康で心穏やかに暮らせる「高気密・高断熱」の住まい。 21年09月17日

朝・晩の心地よい風が秋を感じさせてくれる気持ちの良い気候となってきました。
爽やかで過ごしやすくなる半面、夏の疲れが出やすい季節でもあります。
1日の疲れを癒し、肩の力を抜いてリラックスできる「住まい」はとても大事ですよね。

秋.png

昨今、コロナウイルス感染症の影響で、働き方や暮らし方が変化しています。
それに伴い、住まいのあり方もこれまでと大きく変わろうとしています。
テレワークやステイホームで自宅にいる時間が長くなり、暮らしの不都合に向き合う事が増え「家の性能」や「健康安全な生活が送れる家を作りたい」「どんな素材を使用すると健康でいられるか?」など。家づくりへの考え方が、光熱費の削減などだけではなく、【家族の健康】へと移行してきているようです。

111.jpg

スタッフ日記

高性能住宅でナチュラルに過ごす。#高気密高断熱の家 #HEAT20 G2/G3 21年08月29日

.333.jpg

そっと私のデスクに社長が置いてくれた雑誌「だん」

"家が変えるおうち時間"

というタイトルが目にとまり読んでみると...

高気密・高断熱住宅を建てられた方の言葉がとても心に響きました。

「暮らしてみたら 今までの普通が不自然なものだったと気がついた。」

深いですね~。だけど、すごくシンプル。

  • 夏でも靴下を履いて生活していたこと。
  • 冬はさらに靴下を重ね履きをしていたこと。
  • 湯たんぽを使っていたこと。
  • 外の音が気になり、目が覚めていたこと。
  • 毎年同じ時期に風邪をひいていたこと。

上記△のことは、高気密・高断熱の家に住むようになり、生活に必要なくなったことで気が付いた普通じゃなかったこと。

確かに!納得です。

高気密高断熱の家で暮らすと、年間を通して温度・湿度共に一定を保つ事が出来ますので、裸足で過ごすことができますし、気密のおかげで外の音が気にならなくなり朝までぐっすりと眠ることができるようになります。

 

性能の良い家に住むと健康寿命が延びる!ということを耳にした事がありますが、肩の力を抜いて、自然体で生活できる事が一番リラックスできますね~♪

そして、"心にスペース(ゆとり)"ができると 自然と笑顔も溢れます。

 

超高性能の家は、少々建物の価格は上がりますが、それだけ価値がある!!ということです。まずは、今の暮らしと向き合ってどんな家を作りたいかをよく考え、ご家族で話し合うといいですね♪

家づくりは、一点をみるのではなく、視野を広げて全体を見てみましょう♪

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

staff / 川﨑

スタッフ日記

暑い夏でも「涼しく爽やか」ismのこだわり自然素材の優しい家 21年07月09日

issm02.jpg

連日暑い日が続きますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。暑くなると熱中症などの心配もあり、外へ出る機会が減りお家にいる時間が長くなりますね。ですが、一日中エアコンをつけたままでいると...

□ 電気代が気になる

□ 冷房の設定温度で家族で意見が合わない

□ ぐっすり眠れず疲れが取れない

などなど心配事や不快に思っている事が多いのではないでしょうか。

熱中症を発症する場面といえば、野外のグラウンドなどの暑い場所が思い浮かびますが、実は意外で、「室内・自宅」での発生率が最も高いのです。

熱帯夜では、寝ている時でも熱中症にかかるそうです!ご家族に小さなお子様やご高齢の方がいらっしゃる方はとくに心配ですね。

家づくりを始めた時は、家族みんなが「健康で安心して暮らせる家」を誰もが望んでいると思います。ですが始まってみると、間取りやデザイン性に気を取られてしまい、住み始めてから夏暑く、冬寒いという現状を目の当たりにし後悔されている方が多いと耳にします。

「後悔しない家づくり」の為にも性能構造について一緒に考えてみませんか?

ismのつくる家は、多くの自然素材を取り入れるだけでなく、すぐれた耐震性能や、暮らしやすい住環境にも考慮しています。ismが自信をもってお届けする4つのこだわりをここでご紹介します。

04.JPG

スタッフ日記

梅雨でも、サラッと快適空間。木のアロマで気持ちも穏やか♪ 21年05月12日

宮崎県は、例年に比べてかなり早い 梅雨入り でした!

農作物や木々には恵みの雨をもたらす 梅雨 ですが、これからの季節は湿度が高くなり、ジメジメ とした空気が不快になりますね。室内の床はベタベタカビの発生にガックリ( ;∀;)

ですが、イズムの家なら年中サラッと快適で湿度知らず。木のアロマで気持ちも爽やかに過ごすことができます♪

そんな快適なイズムの家の秘密の3密とは・・・⁉⁉

 その① ◆ 幻の漆喰 ◆ 

自然素材幻の漆喰の塗り壁だと調湿効果抜群なので、年間を通して湿度は50~70%!カビの発生の心配もありません。

sikkui01.jpg

嫌な臭いや様々な化学物質、有害物質吸着・分解しますので何年経っても生活臭もなく、爽やかで清々しい空間の中で生活を送ることができます。

漆喰の塗り壁の魅力は、その作用や効果だけではありません。塗り壁ならではの、優しい風合い気持ちの良い手触り、左官職人が仕上げる壁の模様はすべて「手仕事」です。

詳細はこちら▷▶▷▶ https://www.ismhome.jp/persistence/pers02.html

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

HOMEへ戻る

一番上へ戻る