九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

スタッフ日記

目を閉じても上り下りできるくらい、「安全で楽な階段!」 18年04月06日

今回のテーマは「階段」です。
家作りで皆様があまり重視されていない「階段」。。。
実は、年々増加している「家庭内事故」の原因の一つで、とても大事なことなのです。

是非、上り下りが楽で安全な階段にすることを強くおすすめします。

・お子さんが駆け足で上り下りした時
・疲れている時や、重い荷物を2階に運ぶ時や1階に降ろす時
・そして高齢になり足腰が弱った時
「階段のことをちゃんと考えておけばよかった」と後悔しないようにして頂きたいのです。

迫畑邸完成写真2015.11.28 027.jpg 
( ↑ 段差がなだらかな安全なイズムの階段)

階段には建築基準法の規格があります。
足を乗せる部分の「踏み面」(ふみづら)は15cm以上、垂直に上がる部分の「蹴上」(けあげ)は23cm以下、階段の「幅」は75cm以上とされています。
この数値の範囲でしたら基準法的にはOKなのですが、実際に上り下りのしやすい階段は「蹴上」身長÷8cm以下を目安にしてみると良いと言われています。
そして、「蹴上」の高さは家族の身長の低い人を基準にして決めるのが望ましいそうです。

ちなみに私の身長は150cmと小柄で、娘はまだ私より低く、同居している父に関しては高齢のため坐骨神経痛や腰痛もあります。
まず私の身長で蹴上の高さを計算してみたところ、理想の高さは18.5cmでした。

| コメント (0)

スタッフ日記

快適な住まいの家づくりに、ワクワクできる建築模型を... 18年04月05日

こんにちは。

2月1日からスタートして、あっという間に2ヶ月も経過しておりました。

時々フェイスブックの方で近況のご報告をしておりましたが、、、
みなさまがご覧になられておりましたら幸いです。

2月当初の寒い朝、外からイズムの事務所に入ると、ほわっとした優しい温もりに癒されておりましたが、4月になった今では、外の湿度も高くなり、暑ささえ感じる季節になりました。
すると、今度は事務所内の爽やかな空気がさり気なくお出迎えしてくれます。

「寒い冬には優しい暖かさを・・・暑い夏には爽やかな涼感を・・・
この言葉にはまこと嘘がないというのを既に実感している毎日です。

話は変わり、今回久しぶりに住宅模型の制作をいたしました。

IMG_0537.jpg

まだ打ち合わせの段階ですので、スタディ模型としてですが、この模型がお客様にとって、夢のマイホームづくりの想像性の手助けになれることを願っております。

| コメント (0)

スタッフ日記

真冬でも足元まで暖かい事務所で幸せのスタートです! 18年02月01日

IMG_0035.jpg

このたび、設計工房イズムのスタッフとしてお客様へのご案内やブログなども担当することになりました、カワマタと申します。

これから、イズムの「自然素材に囲まれた、本当に快適で健康に良い家」を少しでも多くの方々に知っていただけるよう、楽しみながら頑張ってまいりたいと思います。

ご覧の皆様、どうぞよろしくお願いします。

ここで少し私の紹介をさせていただきたいと思います。

私には小学生のひとり娘がいます。

娘が小学校に上がる前を目標に、「学校に近い場所・高台・地盤が良い」を条件に3~4年かけてやっと土地を見つけ、そして、それからは楽しくも大変なマイホーム作りを経験いたしました。

一生涯で滅多に体験することのない、大切な家作りです。

家族と施工会社が納得いくまで話し合いながら我が家を作り上げていく。
この大切さを本当に色々と学ぶことができました。

大変だったぶん、我が家が出来上がった時の喜びはひとしおです。

IMG_0033.jpg

その後、娘が低学年でしたので、在宅でもできる仕事を模索し、独学で「建築模型」の制作をはじめることになりました。

この建築模型を仕事としてスタートするには先ずは営業です。

そこで私が勇気を持って扉をたたいたのが、こちらの設計工房イズムでした。

  • 普段ではなかなかお目にかかれない「自然乾燥の県産の杉材を全てに使った家作り」
  • 空気を清浄してくれる「幻の漆喰の塗り壁」
  • 冬は足元まで暖かく、夏は冷えすぎず心地よい涼しさで、一年を通して24時間を快適に過ごせる地中熱を活用した高気密・高断熱の住宅

本当に身体と心に優しい住宅を常にこだわり続けているこのイズムの家作りを、まるで当たり前のように取り組まれている矢野社長のお人柄に憧れていたからです。

| コメント (0)

前の5件 1  2  3  4  5  6
0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る