九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

研修行ってきました!

地熱住宅研修 06年06月21日

地熱住宅研修
地熱活用住宅の導入にあたり、千葉県の玉川住宅総合研究所まで3日間かんづめの研修に行って来ました。スクリーンを見ながらの解説や設計・施工マニュアルの説明があった後、工事中の現場や左の写真みたいな完成したばかりの建物の見学をしながら、さらに詳しい説明がありました。今回の研修には、福島県・兵庫県・大分県など多くの工務店さんも参加しておられました。

地熱住宅研修2
実際に現場を見ながら説明を聞きますと、高気密の外断熱の住宅で、ここまでやるのは地熱だけじゃないのかと思うくらい細かいとこまでこだわって施工に取り組んでいるのを感じました。

Re_100-0037_IMG.jpg

研修は玉川建設さんの4階会議室で行われました。3日間で全てを学んで帰らなければいけないのですから、教える方も習う方も必死でした。最初は簡単に考えていたのですが、私たち何十年も建築をやっている者でも大変でした。

地熱住宅研修3

高気密・外断熱は理想の家の形態だと思いますが、やり方をひとつ間違うと家の寿命を縮める、もろ刃のヤイバとなります。色々な工法(OMソーラ^・ソーラーサーキット等)がありますが、白蟻対策や計画換気などが一番のポイントだと思いますので、十分な説明を聞かれることをお勧めします。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る