九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

「自然素材」と「地熱利用」で造る人と地球に優しい家、I様邸の上棟式が執り行われました! 12年06月28日

iidajyoutoutatekata.jpg宮崎市花山手東3丁目で工事を進めておりました
I様邸の上棟祭が執り行われました。

施主のI様ご家族は、現在は横浜に住んでおられ、
今回の上棟式に合わせて宮崎に帰って来られる
ため、連日の雨で間に合うか心配しておりましたが、
どうにか準備も整い、無事にお迎えできました。
iidajyoutosenngumaki.jpg

上棟式、当日も時折雨がぱらつく事もございましたが、
右の写真のようにたくさんの方に集まって頂き、大変
賑やかな「せんぐ撒き」を行うことが出来ました。
ご近所の皆様に感謝!感謝です!

施主のI様ご夫妻を始め長女、長男様の家族
全員でステージに上って頂き、「せんぐ撒き」
の初体験をしていただきました。
きっと、良いご家族揃っての思い出にして頂けた
のではないでしょうか。(笑)

iidajyoutousinnji.jpg上棟での神事に使う祭壇をバックにしての
記念写真です。
私も右端に入らせて頂きました。

祭壇の中心には「棟札(むなふだ)」を祭って
あるのですが、お名前や日付などは施主様に
書いて頂くようにお願いしております。
その方が、先々、見る機会があった時、懐か
しく思って頂けるのではないでしょうか。
iidajyoutouyanenoue.jpg
「男同士」、親子揃っての屋根の上での記念撮影です。(笑)
おそらく、親子揃って屋根の上での写真は、
最初で最後?ではないでしょうか。

私もこのような機会があれば、息子と2人でこうして
写真を撮りたいと思います。(笑)
            (恐がらなければですが...)

I様、写真のデーターは改めてお渡ししますね。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る